SSブログ

LET IT BE(THE BEATLES) [THE BEATLES]

今日はBEATLESのラストアルバム「LET IT BE」について思うことを書いてみる。
あえてラストアルバムと書いたが、リリースされたのは最後であるのだが、
4人が集まってのラスト録音はアビー・ロードである。
しかし、何とも中途半端なアルバムである。しかもマスタリングはフィル・スペクターが
担当しており、解散後に発売したため4人の承諾も得ていないため、オリジナル盤とは
言い難いアルバムだ。しかし、初盤は豪華BOX使用で発売されており、今でも高金額
で売り買いされておりコレクターズアイテムとしては超人気盤なのである。
マジカルのUS編集盤は認知度が高く、英国オリジナル盤の仲間入りをしている
ことを思えば「LET IT BE」はなんとも可哀想なアルバムではないか。 

12.jpeg

そんな「LET IT BE」の汚名を挽回するため、2003年に「Let It Be... Naked」として
リミックスし再発する。しかし日本盤はCCCD(もう死語か?)で発売されマニアには反感
を買ったものだ。つい最近のように思えるがもう、10年前にもなる。
当時はリミックスの効果が評価されこれがビートルズが求めたアルバムだ!と好印象で
あったが、今聴くと何とも題名通りに裸にされて、ロボットが歌っているようなサウンドだ。
それでいて、フィル盤は暖か身があり、かつLIVE盤仕立てになっていて聴いていて心地よい。

とここまで前段が長かったのであるが、小生が言いたいことはやっぱり「LET IT BE」は
フィル盤がオリジナルであり、ビートルズのオリジナルアルバムであると思いたいという事。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

DEBDYLAN

『NAKED』のサウンドも好きだったりします。
オリジナルの『LET IT BE』ってすいぶん聴いてないかも。
久しぶりに聴いてみたくなりました。
映画がイチバン観たいんですが。
ソフト化されないかな。

by DEBDYLAN (2012-12-17 23:35) 

yukky_z

『...Naked』? あんなのオリジナル盤と比べたら、全然相手に
なりませんわなぁ^^; あの、Mix は無いわぁ...
『Let It Be』は、メンバーからも見放された作品なんですけど、
今思えば、スペクター氏のお陰で、名作に生まれ変われて
良かったんじゃないかと思いますけど♪
by yukky_z (2012-12-18 01:57) 

may_r

DEBDYLANさん
こんばんは,コメントありがとうございます。
NAKEDもボーカルがONマイクとなっていること、余計な演出がないことは評価できますね。特にリンゴのドラムが明瞭に聴けてナイスです。映画は是非ともオフィシャル化して欲しいです。ルーフトップコンサートを高音質でたのしみたいですね。

by may_r (2012-12-19 21:07) 

may_r

yukky_zさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

確かに誰もマスタリングできずに見放したテープをよくぞ
そこまで仕上げたかって感謝されても良いですね。
とやかくも小生にはフィル盤が染み付いてます。
by may_r (2012-12-19 21:15) 

haku

とにかくこの4人の顔が良いし、
サウンドも臨場感があって、
やっぱり名盤に間違いないです! ^∀^v
by haku (2012-12-19 21:53) 

may_r

hakuさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

4人が集合写真ではなく個々のショットなのはチョット
寂しいですけど、なんとなく哀愁がありいいですね。
やっぱり名盤です。
by may_r (2012-12-20 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。