SSブログ

オーディオルーム [オーディオ]

千葉から引越しして来て約3年になるが人生2度目の家を建てた。
最初の家がH13年に建てたので10年で2回建てたことになる。
人生最大級の買い物を2回したわけなのでこれで最後としたい。
まだ、引越しはしておらず、来年3月に引越し予定。
それまでは、小技でオーディオルームをチューニングすることとする。

それでまた、家族の白い目を浴びながらオーディオルームを作らせてもらった。
今回は前のオーディオルームの不具合をできる範囲で改善した。

【不具合と改善内容】
・部屋の広さの拡大(旧約7畳)
⇒約8畳に拡大。本当は10畳は欲しかったが金銭的、家族の目もありこの広さ
 
 
 
  で落ち着いた。但し、部屋の容量を増やすため天井は斜天井とした。
・防音(旧、簡易防音だっため家の中に結構音漏れしていた。)
⇒壁は全周防音使用とした。ガラスウール120mm、PB12mmx2枚+オトカベ(Daiken) クロスは布クロス。壁が厚くなった分部屋の広さが1畳ほど狭くなった。
・床(旧、重量仕様であったが大音量時に振動していた)
⇒床上までコンクリートを立ち上げてその上にフローリングを施工。 

DSC00449.JPG

斜天井のため、ちょうどリスニングポイントあたりに梁が露出している。
この梁にプロジェクターをぶら下げてホームシアターも楽しめるようにする予定。

オーディオルーム①.JPG

左奥がオーディオルームの床。コンクリートで立ち上げている。大音量で音楽を聴くと
床下の空間が共振してしまい、低音がどうしてもブーミーとなってしまう。
また、床の振動はアナログレコードを聴く環境ではハウリングの発生などの悪さを
するのでなるべく床は振動させたくない。

基礎完了.JPG


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

DEBDYLAN

おはようございます。

僕も12年前に家建てたけど、
2度目は難しいかなぁ・・・^^;
オーディオ・ルーム作っておけば良かったと今さらながら思ってます。
たいしたオーディオ機材ないんだけど。

by DEBDYLAN (2012-12-16 11:19) 

haku

お久しぶりです!
2度目の新築、おめでとうございます♪
オーディオ・ルーム、凝ってますねぇ!!
これは、完成が楽しみですねぇ☆
途中経過のレポも、宜しくおねがいしま~す ^0^w

by haku (2012-12-16 11:44) 

may_r

DEBDYLANさん

こんばんは
コメントありがとうございます。

>2度目は難しいかなぁ・・・^^;
小生の人生の目標の一つは家を2回建てることでした。
1回目で練習して2回目で完成。
しかし、こんなに早く目標が達成できるとは思っていません
でした(苦笑)100%無理ですが、もう一回建てるつもりで
頑張ります。

by may_r (2012-12-16 18:00) 

may_r

hakuさん

こんばんは
コメントありがとうございます。

これからオーディオルームを仕上げて行くのが楽しみです。
休眠中にオーディオ機材も少しながら購入しましたので、
ボチボチ設置したいと考えております。
途中経過レポいたしますので、是非ご拝見ください。
by may_r (2012-12-16 18:06) 

yukky_z

完成が楽しみですね^^v
by yukky_z (2012-12-18 02:03) 

may_r

yukky_zさん

こんばんは
コメントありがとうございます

完成までレポートしますのでよろしくです。
by may_r (2012-12-18 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。