SSブログ

Foolish Game(音楽好きのタイプ) [アナログ盤]

ブログを再開して元気があるうちに記事をなるべく更新しようと思う。

音楽好きにも色々なタイプがあるわけで、例えば鉄道好きのマニアの方で言えば
純粋に・車両が好き・音が好き・鉄道会社が好き・写真に撮るのが好きetc
このように音楽好きにもタイプがある 。思いつく中で上げると
①歌詞&メロディーが好き
②ルックスが好き
③サウンド(音・楽器)が好き
④ミュージシャンの生き方(人間性)が好き
⑤有名だから好き
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・etc
小生が当てはまるのは①です。基本的には歌詞とメロディーしか聴いていません。
歌詞と言っても内容ではなく、なんというか綺麗なラインとなっているかが重要である。
そういう音楽好きであるので、好きなミュージシャンの情報やアルバムにつての解説本
などはほとんど読まないのである。ビートルズでさえ彼らのエピソードについてはあまり
興味が無く曲が全てである。
もっと言うと、幅広く色んな音楽を聴くけど知識的には薄っぺらで人に語ることなどでき
ないのある。

前置きが長くなったが、そんな聴き方をしている中で、何も知識がないけど好きな曲が
コレ安藤秀樹のアルバムZoo Picnic(1986年10月5日)からのシングルカット
「Foolish Game」もう27年前の発売である。

foolishgame1.jpg 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

DEBDYLAN

僕もメロディが気になります。
コイツを気に入れば僕の中では名曲に^^。
あと歌詞もかなぁ。
サウンドも気になるし。
ってどの要素も大事ですね^^。

でもメロディが好きなのはやっぱポイント高いっす!!


by DEBDYLAN (2012-12-21 00:53) 

may_r

DEBDYLANさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

音楽はやっぱりメロディーですね。歳を重ねると哀愁がある
メロディーに胸が苦しくなります(笑)
バンドとか楽器やってるとサウンドは気になりますね!
by may_r (2012-12-21 20:01) 

yukky_z

自分もやはり、メロディが最優先ですね。特に洋楽の歌詞には
全く拘りがありません^^; だから 何と言おうが、Bob Dylan よりも、Paul McCartney なんでしょうなぁ♪
by yukky_z (2012-12-22 01:06) 

まちびとん

メロディーですね。
歌詞は二の次。
後はギター等のサウンドのかっこよさがポイントですね。
by まちびとん (2012-12-22 08:16) 

may_r

yukky_zさん

おはようございます、コメントありがとうございます。

同じく英語がダメな自分はライナーノーツの人が意訳した日本語の歌詞には興味がありません。
もっと言うと歌詞(ヴォーカル)も楽器のようなものです。
確かにポールは天才肌ですね。モーツアルトのようにメロディーが泉のように溢れ出てきますね。
by may_r (2012-12-22 08:33) 

may_r

まちびとんさん

おはようございます、コメントありがとうございます。

メロディーという方が圧倒ですね。
現代はメッセージソングを唄うミュージシャンは皆無ですね。
そんなのもあって歌詞は重要視されなくなっていったのでしょうか。確かにギターサウンドはポイントですね。小生はリフを大事にするギターリストが好きです。
by may_r (2012-12-22 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。