SSブログ

年末中古レコード漁り [アナログ盤]

連休初日は「中古レコード漁り納め」に出かけた。なんか言いにくい。。。
今日は天気もまずまずで師走にしてはとても暖かい。
レコードを漁りに行くのは中古レコード屋ではなくリサイクル店。
以前はビートルズ他有名な洋楽バンドであると、どこにもある国内盤に
もかかわらず¥5000円という値札をつけていたのだが、最近になって
¥300~¥500の値段が改訂され、俄然購入意欲が湧くようになった。
1時間程あれこれと漁ったあとに、今日購入したのはこの2枚。

・THE LONDON R&B SESSIONS(Omni)Ger LINE再発
PUBROCKの名盤(LIVE)。1979年ホープ&アンカーでのライヴアルバム。
A面1.2はLEW LEWIS。たった2曲で残念、もっと聴きたくなる。
その他ウィルコ・ジョンソン、THE PIRATES、BISHOPS他とPUBROCKを
代表するバンドがライブで聴ける貴重盤。
 

 
 
 
・PURPLE RAIN(PRINCE)日本ワーナー初盤
これは説明いらずの名盤ですね。映画のサントラ盤として発売されましたが、
”サントラ盤臭さ” は皆無で統一感あるオリジナルアルバムと言っていいでしょう。  

ともにカラー盤である。アナログ全盛時代にはカラー盤は音が悪いという噂が
あったので、初回のカラー盤は避けてレギュラー盤を購入したものだが、最近は
カラー盤の方が嬉しい。肝心な音質も黒盤とは変わらない。
盤の厚みや塩ビの品質の方が影響があると考える。

PC280012.JPGPC280014.JPG

しかし、こう言うマニアックなレコードがリサイクルショップで売ってるのは驚きである。
恐らく、中古レコード屋で廃業した店からの流れ品や、個人が持ち込むものも少なく
ない。年末最後でこういった掘り出し物を掴めたことはラッキーだ。

■LEW LEWIS
アルバム1枚と数枚のシングルしか残していないが、PUBROCKで最も愛された
一人である。また、火が出るようなハープが圧巻。

■WILKO JOHONSON
マシンガンのようなギターカッチングが素晴らし。日本のミュージシャン
とも交流が深い。


■THE PIRATES
ウィルコが師と仰ぐミック・グリーン在籍のバンド。
60年代にジョニー・キッド&ザ・パイレーツでスタートするがキッドの事故死
により活動休止。70年代に活動を再開しPUBROCKを盛り上げる。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

poposuke

may_rさん こんばんは

リサイクル店はレコード漁りの対象にしていませんでしたが、きちんと探せばいろいろなお宝がありそうですよね。
私も時間があれば近所のリサイクル店を覘いてみたいですね!

by poposuke (2012-12-31 01:33) 

may_r

popsukeさん

おはようございます、コメントありがとうございます。

流石にオリジナル盤とかは希ですが、JAZZ系はたまにあります。値段が価値相応でないところが、リサイクルショップの醍醐味です。
by may_r (2012-12-31 07:35) 

DEBDYLAN

リサイクルショップ穴場ですね。
僕は最近BOOK-OFFでばかり漁ってるんで^^;
今度行ってみたいと思います。

by DEBDYLAN (2012-12-31 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。