SSブログ

オーディオルーム(小技その1) [オーディオ]

正月休み半ばにして、今年の目標が危なくなって来ている。
目標は休みの間にオーディオルームに小技を決めることであったが、酒の飲みすぎで
昼間動くことができず、小技が微技になってしまった。
P1030006.JPG

先ずはオーディオの基本である、電源について微技を決めた。
コンセントプレート、コンセントの交換である。
※コンセントの交換は電気工事士の免許がないと交換できないので個人での交換は
 厳禁です。。

交換したのは下図の三ヶ所である。今後配置するであろうシステムを考えながら
の交換である。

P1020032.JPG

交換した仕様は
・コンセント:①ロジウムメッキ(FP15A(R)N1)(フルテック)
        ②金メッキ(FP15A(G)N1)(フルテック)
        ③ロジウムメッキFPX(R)
・コンセントプレート:OUTLET COVER104-D(フルテック)

電源の影響を最も受けるCDプレーヤー(DAコンバータ)&プリアンプ他主要機器を
つなぐコンセントはロジウムと金メッキを選べるよう取り付けた。
メッキの種類によって音色が違ってくると言われている。
小生のこれまで聴いた経験によると金メッキは福よかな音で、悪く表現するとダブつ
いた締りの無い音であるが艶やかで特にヴォーカルでは力を発揮する。
対してロジウムメッキは中立な音で、時には脂身を削ぎ落としたような脆弱な表現をする
時もあるが中立の音色である。このような表現違うコンセントを設置し、今後コンセントの
表面処理の違いによる音の違いを勉強したいと考えている。

P1020008.JPG

コンセントプレートは真鍮にカーボンが積層されており、カーボンの折り目が美しい。
カーボンは制振効果があると言われている。

P1020018.JPGP1020014.JPG

取り付け後の画像。
自己満足であるが機能美が有り美しい。早く音質に違いがるのか聴いてみた。

P1020033.JPG


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

haku

やっぱ、いつにも増して飲み過ぎますよねぇ、三が日はwww
しかし、期待に違わぬマニアックな話題♪
いいですねぇ~、素晴らしいコンセントです!
正に機能美☆
次の展開がとっても楽しみです!!
by haku (2013-01-03 22:04) 

DEBDYLAN

正月は飲まないと^^w
ソレにしても拘りが凄いですね♪
ソレに適切だなぁ。
もう尊敬しちゃってもイイっすか?

by DEBDYLAN (2013-01-04 23:04) 

Studio-Oz

あけましておめでとうございます!

すっかりサボり癖がついてしまいまして・・・^^;
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

電源の安定化は興味アリです!!!
by Studio-Oz (2013-01-05 08:59) 

may_r

hakuさん

おはようございます、コメントありがとうございます。
飲みすぎて家族の視線が痛い正月でした。

コンセントヒューズ付きの三穴ですのでグラつくことがなく
がっちりと安定してます。ここがユルいと接点不良の原因
となりますので、気を使いたいアイテムです。
by may_r (2013-01-05 09:11) 

may_r

DEBDYLANさん

おはようございます、コメントありがとうございます。

年末から正月は結構飲みました。食べる方も結構行ってしまったので、しばらくは節制しないと。。

>もう尊敬しちゃってもイイっすか?
いやいや、単純に凝り性なだけですよ。ただ、基本をちゃんと
していないと、それ以降の機器が力を発揮できませんから。

by may_r (2013-01-05 09:14) 

may_r

Studio-Oz

おはようございます、コメントありがとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

小生も1年半サボってましたから。。。
福岡に転勤になり、仕事、家族、家の購入と色々とあり、精神的余裕がなくPCに向かう気になれませんでした。
ブログ拝見させていただいております。音楽作りのネタ楽しみにしています。
また、遊びに来てください。
by may_r (2013-01-05 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。