SSブログ

オーディオルーム(小技その2) [オーディオ]

”小技その1”で言い忘れたが、ここ3年位はソフトに注力していたが、今年は
オーディオに力を入れることとしている。大技も決めたいが、基本は小技で
コツコツと1本取りたい。と言うか予算の都合の方が大きいのが事実。

”小技その2”はプロジェクターの設置。
映像関係は初めてやるので、色々と試していきたい。今年の課題の一つでもある。
去年の内に購入した機器がコレ。
・プロジェター:EH-TW510(EPSON)
  3D対応の入門モデル。余裕があれば3Dも試してみたい。
・プレーヤー:DBP-1611UDK (DENON)
 ブルーレイ3D対応のこれも入門モデル。
その他、HDMIケーブルと天吊り金具。

P1020034.JPG

DENONのプレーヤーに決めたのは、OUTPUTの仕様が多彩であること。
本来はHDMIがあれば用は済むのであるが、取りあえずは2chで始める小生に
とっては、RCA、Coaxial 端子、コンポーネント端子が装備されているのが嬉しい。
モデルチェンジしたモデルはこれらの端子が削除されHDMI接続のみとなる。

P1020054.JPG51eHTEX1y2L__AA1181_.jpg

■プロジェクター設置の様子。
先ずは、部屋の梁に取り付けベースを設置。電源をとるコンセントは梁に設置済。
そして無事にプロジェクターを吊り下げた。

P1020039.JPGP1020052.JPG

スクリーンは購入していないので、取り敢えず壁紙に投影してみた。
大きさは約100インチ。ソフトは数少ないDVDライブラリーの中からBEATLESの
"Yellow Submarine"カラフルな色使いが美しい。これには結構感動した。

P1020057.JPG

もう一つのソフトは同じくBEATLESのエドサリバンショー。
当時のBEATLES旋風が垣間見れる映像。
今回は壁紙に直接投影したため100インチの大画面で観れたが、スピーカーを
設置するとスクリーンスペースがいじめられるため、スピーカーとスクリーンの配置
についてが悩みどころとなる。
ここは、引越しして機材を設置してから、ゆっくりと考えていくこととする。
P1020061.JPG


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

DEBDYLAN

大画面、大音量で楽しめる環境は嬉しいですね。

by DEBDYLAN (2013-01-07 00:19) 

may_r

DEBDYLANさん

コメントありがとうございます。

自分もこれからどう仕上げていくか楽しみです。
by may_r (2013-01-07 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。