SSブログ

オーディオルーム(小技その3) [オーディオ]

表題は”小技その3”であるが、今回は微技も決めていない。
ダンボールを数個開けただけ。
中身は福岡へ引越する時に荷造りしたオーディオ機器と、この3年間で買い集
めたオーディオ機器である。そのほとんどは通販またはオークションで入手した
もの。その中で、今回はレコードプレーヤーを披露する。今の人たちはターンテ
ーブルなどと呼ぶが、小生の時代はレコードプレヤーであってアナログプレーヤ
ーとも言わない。まぁどうでもいいことであるが。。。

2台のプレーヤーはいづれもマイクロ精機製で1980年台に製造された30年近
く前のもの。今はマイクロは廃業しておりメンテナンスその他は受けられない。
小生はマイクロのレコードプレーヤーが好きで、画像のものも含めて4台所有して
いる。音が好みというのもあるが、この会社が目指したレコードプレヤーにかける
情熱と職人による高度な加工技術、先進的な機構の開発意欲に共感できるからだ。
自分がモノづくりが好きなため、精神論的なとこが強いかもしれない。

マイクロが全盛だった80年代は大手家電メーカーもオーディオ業界に参入していた。
テクニクス(Pana)、Aurex(東芝)、LO-D(日立)、DIATONE(三菱)、NEC、
SANYO(OTTO)、Exclusive(Pioneer)etc
しかし、現存しているのはDIATONEが最近復活したくらいか。
その他オーディオメーカーで懐かしいところは、,オープンデッキのAKAI、アンプ
のSANSUIといったとこである。

今の時代オーディオをやっていることが趣味の世界であり、もっと言うとレコード
を聴くことも特別、これからはCDを買って聴くことさえ趣味と言われるようになって
行くことであろう。いや、もうなってる?

■BL-111L(MICRO)ロングアーム用
 オーディオショップより通販で購入。現在は糸ドライブ仕様であるが、ベルトドライブ
 ヘ変更できるようプーリーキットが付属していた。
 IKEDAのロングアームを取り付ける予定。
P1020074.JPGP1020078.JPG

■SX-111FV
 ターンテーブルをエアーで浮かして回転させるエアーベアリング機構で、ターン
 テーブに伝わる振動と摩擦抵抗を極限まで低減させる。
 これはオークションで購入した。箱付きの美品。出品者のお住まいが2kmくらい
 のところだったので手渡ししてもらう。その際、個人で経営されているオーディオ
 ショップを紹介してうただきALTECのA7やTANNOY Autograph を聴かせて
 もらいオーディオ談義で盛り上がった。
P1020087.JPGP1020090.JPG

最後はコレ。「BEATLESのリマスターLP BOX」。
小生は未だ聴いていない。オーディオルームの完成まで楽しみにとってある。
ネット上での評判はあまり良くないようであるが、自分の耳で確かめてみたい。
P1020079.JPGP1020082.JPG


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

DEBDYLAN

ビートルズのリマスター、
LPの方までは手が出せずにいます。
またレビュー楽しみにしてます。

by DEBDYLAN (2013-01-07 00:22) 

may_r

DEBDYLANさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

ビートルズリマスターに関しては賛否両論あるようなので
自分の耳で確かめてみたいですね。
レビューは引越ししてからなので3月になりそうです。
by may_r (2013-01-07 18:43) 

haku

今回もマニアックな内容で、
とっても楽しませて頂きました~♪
自分のレコードプレーヤーはテクニクスの安いヤツを使ってますが、
福岡の実家に去年亡くなった父の愛用の
テクニクスのちょっと高いプレーヤーがあるので、
そのうち貰いに行こうと算段しています ^m^

by haku (2013-01-07 22:37) 

yukky_z

明けまして おめでとうございます♪ 本年も宜しく お願いします(^^)!
リマスターLP は、ちょっと残念な結果でしたぁ(^^;)?
by yukky_z (2013-01-08 00:23) 

may_r

hakuさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

ブログの記事にちては、自分よがりで書いておりますので
楽しんでいただけてありがたいです。

テクニクスのプレーヤ興味あります。
入手されましたらレポートお願いします。
by may_r (2013-01-08 21:11) 

may_r

yukky_zさん

こんばんは、コメンントありがとうございます。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

ビートルズリマスターはやはり残念な結果ですか。
それでは、ビートルズの新譜として聴いてみます(苦笑)
by may_r (2013-01-08 21:16) 

Studio-Oz

BEATLESのリマスターLP BOX!!
凄い迫力ですね~
by Studio-Oz (2013-01-10 08:19) 

may_r

Studio-Ozさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

リマスターBOXは重たいし、存在感がありますね。
どういう音を出すのか楽しみです。
by may_r (2013-01-10 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。