SSブログ

オーディオルーム(その5) [オーディオ]

オーディオルーム(その4)で引越しをおこなったが、今回”その5”は使用機器の
紹介とする。機器たちはこの15年くらいで買い揃えたもので、当時はそこそこ
の最新の機器であったが、今ではもうネオクラシックの域に片足を突っ込んだ
ようなもの達ばかりである。
オーディオ愛好家の中には最新機器を買い換えて行く方もおられるが、小生は
気に入ったものを修理しながら使い続ける方である。また、部分的に機器を変えると
積み上げた音が変わるのが嫌なところが大きい。

下はオーディオルームの全景である。基本の構成はスーパーウーハーを追加した
2.1chである。JBLスピーカーはウーハーとその上(中音、高音)をマルチでドライブ
している。マルチとはスピーカー一つ一つにアンプを備えて駆動しているという事。
P1140095.JPGP1140093.JPG

■プリアンプ
マッキンC-100A
電源部、操作部とシグナル部をセパレートとしているのが特徴。これにより
ノイズを極限まで排除したもでる。
入力の数が豊富なのは何より嬉しい。PHONOはMC、MMと2系統設置有り。

P1140039.JPG

■CDプレーヤ
ESOTERIC X50W。DACはワディア製であるが、それは使用せずcoaxial
でアウトプットし、新潟「精密機械のDACを使用している。これは千葉時代にオンケン
にてチューンナップしたもの。
P1140041.JPGP1140053.JPG

■レコードプレーヤ
MICRO BL-111Lを取り敢えずつなげてみた。カートリッジはOrtofon
SPU-GE(ハーマン)。MCトランスは同じくOrtofonのType2-KJを使用。
P1140083.JPGP1140075.JPG

■チャンネルデバイダー
JBLスピカーは内部ネットワークを使用せずにLUXのチャンデバを使用。
細かくは、中音と高音のネットワークは外せないので、ここは内部のネット
ワークを使用。
スーパーウーハー用チャンデバはYAMAHAのEC-2。これが欲しくて
5年くらい探した。ハイファイ堂で通販購入。
画像右側はJBLウーハーを駆動するマッキンMC-7300。ブリッジ接続
で片側最大600W発生。
 P1140045.JPGP1140057.JPG

■パワーアンプ
JBL中音はマッキンMC-500。これはSTEREOで使用。
スーパーウーハーはYAMAHA PC-2002Mを使用。MONOかSTEREO
どちらで使用するか思案中。
P1140071.JPGP1140064.JPG

■スピーカー
スピーカーはJBL9800を使用。購入当時はフラッグシップモデルであったが、
現在は旧々モデルに。綺麗な音を出すがもっとホーン臭さがあると更に良い。
スーパーウーハーはDIATONE D-80M箱はハンドメイド。周波数は50HZ
以下を担当。右図はウーハーの下に引いたボード。人工大理石で厚み25mm
重さ50kgの重量級。サウンドインプレは次回に。。。
P1140067.JPGP1130023.JPG


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

Studio-Oz

おはようございます。

素晴らしいシステムですね!
巨大ウーハーは昔の記事でお目にかかったことが・・・
こんな再生環境で聴く音楽、素晴らしいでしょうね!♪

我家は・・・
録音環境はボチボチですが再生環境はダメです。。。(涙)
by Studio-Oz (2013-01-17 08:08) 

haku

やっぱ凄いですねぇ~!!
機材と言い、部屋と言い
ホント、憧れてしまいます~♪ ^^;
by haku (2013-01-17 17:52) 

may_r

Studio-Ozさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

オーディオ機器はこの15年くらいで、コツコツと買い揃えて
いった愛着ある機器たちです。
オーディオはいいものを集めるだけでは、そこそこの音は
でますが、やっぱり最後はトータルバランスだと思ってます。
by may_r (2013-01-18 22:16) 

may_r

hakuさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

もの心着いた頃からオーディオが好きで、いつかはオーディオ
ルームと目標を置いていたので、実現できて嬉しいですね。
しかし、これからが音への苦悩の日々が続くと思われます。
by may_r (2013-01-18 22:18) 

DEBDYLAN

豪華過ぎて僕には機材の凄さが実感できなかったり・・・
オーディオは老後の楽しみに・・・
それまで貯金するコトが前提ですが^^;

by DEBDYLAN (2013-01-19 00:30) 

may_r

DEBDYLANさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

>豪華過ぎて僕には機材の凄さが実感できなかったり・・・
オーディオを親父が好きでしたので、物心ついた頃から大型の機器が家にありました。そいうことがあって、家には家具と同様にオーディオ機器が置いてあることが普通となってしまいました(苦笑)
by may_r (2013-01-20 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。