SSブログ

オーディオルーム(その6) [オーディオ]

オーディオルームに仮にでも機材を持ち込んだからには、1秒でも早く
試聴したくなるものだ。小生も例外なくそのタイプであり配線のつなぎ込みも
ソコソコ終わらし早速音出ししてみた。

小生のオーディオチェックはCDで行う。アナログは設置環境での音への
影響が大きいので、CDで音決めしてからアナログの調整をしていくのが小生
のやり方である。

チェックに使うCDはこれ
①Bob Marley Tribute「A Twist of Marley」(Lee Ritenour)
②「Unplugged」(Eric Clapton)
③「Pilgrim」(Eric Clapton)
いづれもヴォーカルと低音の出かた(バランス)をチェックしオーディオの
調整(細かく言うとドライバーとウー
ハーのアッテネータ調整)を行う。
特に②はClaptonが床を足で叩く音がリアルに録音されており、ある程度
のオーディオシステムでないと、この床を蹴る音が再生できない。
③は全体的に低音が良く録音されたアルバムで、全曲通してダイナミックな
サウンドを味わうことができる。

P1140077.JPGP1140084.JPG

せっかくなので、セッティングは整っていないが、レコード盤も聴いてみた。
そこで持ち出したのが、例の「BEATLES リマスター アナログBOX」
その中の初期2作から「PLEASE PLEASE ME」と「WITH THE BEATLES」
を手持ちのY/B(STEREO)と聴き比べしてみた。
聴いたのは1曲目の「I Saw Her Standing There」と「It Won't Be Long 」
聴いてみて感じたのは、リマスター盤とオリジナル盤は似て非なるものであること。
音質に関してはリマスター盤の方が各楽器の分離が良く細かい音まで聴くことが
できる。その反面ヴォーカルは引っ込み気味だ。対するオリジナル盤は音が塊で
飛んでくるので迫力はあるが明瞭さに欠ける。ヴォーカルはMONO盤程ではないが、
オンマイクとなっている。また、レコード内周の音の歪みを感じる。

P1140082.JPGP1140087.JPG

ネットで見る限りは良い評価が少ないと感じていたが、そんなに悪くない印象
を受けた。しかし、CDを持っていればわざわざLPを買う必要は無いと思う。
最後にCDとLPは違うマスターではないかと感じた。
理由は「It Won't Be Long 」であるが、LPはドラム若干センターよりに定位が
寄せられているように聴こえた。CDは完全に左側から聴こえる。
ざっと聴いた中での感想なので、詳細の検証はまた、後日と言うことで。。。


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 14

DEBDYLAN

ECの足が床を叩く音、
初めて知りました。
やはりCDラジカセじゃ無理か^^;

by DEBDYLAN (2013-01-19 00:34) 

haku

音への拘り、流石ですねぇ~♪
自分も久々に、ビートルズのアナログ盤を
大音量で聴いてみたくなりました ^^;
by haku (2013-01-19 08:40) 

yukky_z

リマスターLP なんですが、オリジナル盤と比べると、迫力が
足りない気がするんですけど... 如何なもんでしょうかぁ~?
『Abbey Road』を聴いてガッカリしたので、その後、1枚も
買い足してないのですが^^;
by yukky_z (2013-01-20 01:15) 

まちびとん

「Claptonが床を足で叩く音」知りませんでした。
自宅のオーディオでチェックしてみよおっと。
by まちびとん (2013-01-20 07:10) 

poposuke

may_rさん おはようございます

may_rさんはオーディオ機器も凄いですけど、お持ちのソフトも凄いですね!
私はY/Bのステレオ盤なんて2タイトルしか持っておりません。
ハードも手持ちのソフトもまだまだです(笑)

by poposuke (2013-01-20 09:10) 

may_r

DEBDYLANさん

こんにちはコメントありがとうございます。

>ECの足が床を叩く音、
床を叩く音が、コツコツではなく、ドンドン&反響して聴こえる
です。you-tubeが未だ出ていない頃、DVDを買って確認
したくらいです(笑)
今はyou-tubeで見れますね。当然内容も最高です。
http://youtu.be/w24A2eesrUA
by may_r (2013-01-20 10:49) 

may_r

hakuさん

こんにちはコメントありがとうございます。

オーディオチェックする時は、ビートルズは何故か聴かない
んですよね(笑)
大音量に慣れてしまうと、病み付きに中々やめれません。
家族、ご近所にはくれぐれも迷惑がかからないよう気を使って
ます(苦笑)
by may_r (2013-01-20 10:56) 

may_r

yukky_zさん

こんにちはコメントありがとうございます。

>迫力が足りない気がするんですけど...

確かにノイズを削ぎ落として綺麗にした分、各楽器&ヴォーカルは
明瞭に聴こえるようになりましたが、良質の脂身まで同時に
削ぎ落とした感はありますね。
ABBEYは未聴くなので、レポートしたいと思います。
by may_r (2013-01-20 11:00) 

may_r

まちびとんさん

こんにちはコメントありがとうございます。

>自宅のオーディオでチェックしてみよおっと

是非聴いてみてください。一番良く聴こえるのは「3. Hey Hey」 です。数年前にSHM-CDでも発売されましたが、レギュラー盤とはそこまで変わらないです。


by may_r (2013-01-20 11:08) 

may_r

popsukeさん

こんにちはコメントありがとうございます。

2009年リマスターが発売されるまでは、CDはもちろんのことLPもMONOが人気がありました。小生は東芝のSTEERO盤を聴いて育ちましたので、オリジナル盤を聴いて音質の良さに感動したのはSTEREO盤の方でした。また、数年前までSTEREO盤はMONO盤よりかなり安く入手できましたから。
by may_r (2013-01-20 11:12) 

おさかな♪

may_rさん
リマスター盤とオリジナル盤の違いが
興味深かったです♪
by おさかな♪ (2013-01-20 12:05) 

Studio-Oz

こんにちは

やはり、セッティングは大切ですよね!
我が家の再生環境は劣悪(笑)なのですが…
クラプトンの足音チェックしてみます!(^o^)
by Studio-Oz (2013-01-20 13:55) 

may_r

おさかな♪さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

ビートルズのリマスター盤には賛否両論ありますけど、
50年前に発売されたアルバムに熱い議論がなされるのは
やはりビートルズならではですね。
by may_r (2013-01-20 22:03) 

may_r

Studio-Ozさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

>やはり、セッティングは大切ですよね!
そうですね、いくら優秀な機器を買い揃えても真が通っていない
音は苦手です。とわ言え、いい音というのは個人の主観によるところなので評価はしづらいですけど。
クラプトンの足蹴り、是非チェックしてください。
by may_r (2013-01-20 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。