SSブログ

電源タップ自作 [オーディオ]

 今日は新しいオーディオルームで使用する電源タップを自作した。
基本的には半田とか使用せずに、ネジ締めだけで手軽に作れる。
しかも市販品の1/2くらいの値段でできるのでコストパフォーマンスにも優れる。

P1200027.JPG

P1200033.JPG

材料はコレ
・電源ケーブル:FP314AG 銀コーティング(フルテック)
・コンセント:FPX(R)ロジウムメッキ(フルテック)
・電源プラグ:FI-15MERロジウムメッキ(フルテック)
・コンセントプレート:OUTLET COVER102-D(フルテック)

先ずはケーブルの皮むき。これが一番めんどくさい作業である。
動線を切らないようにカッターで丹念に絶縁ビニルを剥いで行く。

P1190003.JPGP1200016.JPG

そしてインレットプラグへのネジ止め。
コンセントボックスは予めに鉛を貼って制振処理をしておいた。
P1200010.JPGP1200014.JPG

コンセントボックスにコンセントをネジ止め。
最後にコンセントプレートを付ければ完成である。
重要なのはケーブルへの付け根は、動かないように熱収縮チューブで
きっちりと固定すること。所要時間約45分で完成。
P1200021.JPGP1200023.JPG


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

DEBDYLAN

お疲れさまです!!
ここまで拘るとは脱帽です^^。
コストパフォーマンス高そうですね。

by DEBDYLAN (2013-01-21 22:47) 

Studio-Oz

こんにちは

電源の強化は、いつかしたいと思いつつ…
半田レスというのが良いですねー
どうもコテが難しそうで…(-_-;)
by Studio-Oz (2013-01-22 12:52) 

haku

電源タップまで自作されるんですか?!
凄いですねぇ!!
まさに自分だけのオリジナルのオーディオルーム♪
素晴らしいです☆
by haku (2013-01-24 18:17) 

may_r

DEBDYLANさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

RCA、電源ケーブルなどの線類はほとんど自作してます。
市販で買うより半額とは言いませんが大分安くなります。
また、好みのプラグとケーブルを組み合わせできる利点
があります。
by may_r (2013-01-27 14:46) 

may_r

Studio-Ozさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

電源の強化ですが、最初は音質の違いに感動しますが
直ぐに慣れてしまいます。
プラグなどの接続部をグレードアップして、接点を強化する
目的もあります。
小生も半田は苦手です。イライラしてきますね(笑)
by may_r (2013-01-27 14:51) 

may_r

hakuさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

電源タップの自作はホント簡単なんですよ。
市販品は結構いい値段がついているのでビックリします。
ギターの音色も変わるという方もおられますが、そちらは
試したことがありません。と言うより弾けません(笑)
by may_r (2013-01-27 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。