SSブログ

ビートルズ STEREO アナログ盤 『with the beatles』 [THE BEATLES]

 2012にSTEREO盤が発売されたが、私的なドタバタで落ち着いて聴く時間がなかった。
今回MONO盤が発売されたが、あまりにも出来がよく感動してしまい、改めてSTEREO盤
を聴いてみることにした。
今回聴いたアルバムは『with the beatles』。このアルバムは思い入れが強い。
小生が初めて買ったビートルズのアルバムであり、オリジナル盤を手にしたのもこの
アルバムであった。音質的には良いと言えないが、初期ビートルズの疾走感を記録した
逸品である。
オリジナル盤からモービル盤、2014リマスターCDと聴き比べしてみた。
英国2EMI⇒Y/Bグラモリム⇒Y/Bファーストプレス⇒2014リマスター⇒モービル⇒
2014リマスターCDいう順番で聴いた。
STEREO盤は右スピーカーからVO、左からは演奏とスパット分かれる。
MONOは左右のスピーカーのセンターにVoがフワッと浮かび上がるが、STEREOは
左右のスピーカーに音がへばり着き立体感は無い。また、MONOはオンマイクで
あるがSTEREOは50対50である。
英国オリジナル盤とリマスター盤の決定的な違いは、前記した音の分離である。
オリジナル盤は左右にスパット分かれるのに対しリマスター盤はドラムとベースは
センターに定位しているのである。高音と低音共に伸びており音質的には上出来
だと思う。但し、Voは相変わらずSPにへばり付いておりヴォリュームも小さい。
アナログ盤を聴いた後にCDリマスター盤を聴いたのだが、これはオリジナル盤と
同じように左右のSPにスパッと分かれる。これはアナログ盤は作成にあたり新たに
リマスターしてのではないか?と考えられる。

DSCF3022.JPG

2EMI EMIリム(マト2/3フランスプレス):高音、低音の伸びが無く鮮度がイマイチ
Y/B グラモリム(マト2/2):2EMIに比べて高音、低音が伸びがあり。迫力が増す。
Y/B ファーストプレス(マト2/2):グラモリムに対し高音の伸びは無いが低音はより
                    伸びている。何より音が太い。
リマスター:高音、低音共のスッキリと伸びている。但し、定位が違う。
モービル盤:ハイファイであるが高音がキツイ。

DSCF3016.JPG2EMI EMIリム(マト2/3フランスプレス)
DSCF3015.JPGY/B グラモリム(マト2/2)
DSCF3025.JPGY/B ファーストプレス(マト2/2)
DSCF3018.JPGリマスター
DSCF3020.JPGモービル盤


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

haku

ご無沙汰してます ^0^w
こんなにいろいろな盤をお持ちなんですね!
Voと演奏が左右にスパッと分かれるのは、
今聴くとちょっと違和感ある感じですね ^^;
by haku (2014-09-21 16:45) 

DEBDYLAN

ジャケットの写真は有名だけど、
内容は地味なアルバム^^;
そんな印象があります。
僕はけっこう好きですが^^。

by DEBDYLAN (2014-09-21 17:54) 

may_r

hakuさん

こんにちは。
こちらこそご無沙汰してます。

レコードに限らず好きなものは同じもの(自分としては違うモノ?)を集めてしまう性分で。。。

>Voと演奏が左右にスパッと分かれる
ビートルズの初期アルバムは、この”STEREO”が何枚か存在します。『これでSTEREOはないだろ!』って思っていました。
by may_r (2014-09-23 17:11) 

may_r

DEBDYLANさん

こんにちは。

ジャケットはいいですよね。
日本盤だと『MEET THE BEATLES』という同じジャケットがありますが、中身の曲は全然違います。
小生もこのアルバムは好きで、つい何枚も同じものを買ってしまいます。
by may_r (2014-09-23 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。