SSブログ

ビートルズ STEREO アナログ盤 『Sgt.Pepper's Lonly Hearts Club Band』 [THE BEATLES]

2014MONO盤が凄く良かったので、2012STEREO盤についてもオリジナル盤と
聴き比べてみた。
聴いた曲は
A-1『Sgt.Pepper's Lonly
Hearts Club Band

A-2『With A Little Help From My Friends
A-3『Lucy In The Sky With Diamonds
B-5『Sgt.Pepper's Lonly Hearts Club Band (Reprise)
B-6『A Day In The Life
先ずはオリジナル盤から、A-1~3まで共通しているのは、ポールのベースが全面に
出ていて、そのフレーズに耳が行ってしまう。
B-5は音の分離は優秀ではないが、塊となって飛んでくるので迫力がある。B-6は
ジョンのVoが左右に移動するのが面白い。中間の目覚まし時計が響きポールの
パートに移るがそのVoが生々しい。
続いてリマスター盤を聴いてみる。
これは意外に良かった。低音から高音まで伸びきっている。特に低音は力強い。
HDNで見られたような、曲によって高音に違和感がある現象も無い。
但し、A-1で左SPからブツブツとノイズが入ることが分かった。盤には傷は無いし
A-2の冒頭まで続いている。これは製造不良?
総じてSGTのリマスター盤は高印象であった。このアルバムはMONO盤で聴くこと
が基本とされているが、STEREO盤もなかなかの実力と思う。
DSCF3061.JPG

DSCF3053.JPG英国 Y/B(マト1/1)
DSCF3058.JPG2012リマスター


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。