SSブログ

DR.FEELGOOD 『STUPIDITY』 [DR.FEELGOOD]

今日はDR.FEELGOOD 『STUPIDITY』のオリジナル盤の紹介です。
UKチャートでNo.1を獲得した記念すべきアルバムです。発売は1976年。

70年代初頭のZEP、QUEENいったシアター(コロシアム?)バンドブーム
が去った後、PUNKが出現するまでの短い期間のかけ橋だったのが、PUB
ROCKといってもいいでしょう。あくまでも、英国での話ですが。
その中でも、英国伝統のブリティッシュ・ビートを受け継いだのがこのバンド
と言ってもいいのではないのでしょうか?
なかでも、ウィルコのザクザク刻むギターは最高です。もちろん、リー・ブリロー
も最高だし、リズム隊もみんなGOODです。

さて、レコード盤のジャケからです。
素材はコーティング無のシングルジャケです。管理人所有のものは、未だ
シュリンク付きです。『LIVE ALBUM』のステッカー付き。

P2280007.JPG

裏ジャケはLIVEの画像が貼られてます。
このアルバム内容はDVDでも発売されていますが、レコードで聴いた
感じと映像とではちょっと感じが違います。映像の方が寂しいです。

P2280006.JPG

インナースリーブはホワイトのプレーンなものです。

P2280008.JPGP2280010.JPG

レーベルは『UNITED ARTISTS RECORD』のBLACK使用です。
マトはA/Bで1U/1Uです。

P2280011.JPGP2280014.JPG

初盤には7インチがオマケでついてました。
これは、CDのボーナス・トラックで聴けると思います。

P2280015.JPG

P2280017.JPGP2280020.JPG


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 6

yukky_z

こんばんは~♪
お久しぶりです。お元気でしたか?
ご無沙汰なので心配してましたよ!
オマケの[7インチ]、いいですね^^
by yukky_z (2010-04-20 23:03) 

Studio-Oz

こんばんは。

お久しぶりです。
DR.FEELGOOD、名前だけ聞いた事があります。(笑)
ジャケットかっこいいですね!
by Studio-Oz (2010-04-20 23:49) 

may_r

yukky_zさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

>お久しぶりです。お元気でしたか?
ご無沙汰です。
公私共に忙しかったですが、なんとか復活することが
できました。

>オマケの[7インチ]、いいですね^^
PUBROCKのレコード盤では初回に7インチが付くことが
珍しくないんですよ。また、他のも紹介させてもらいます。
by may_r (2010-04-21 22:07) 

may_r

Studio-Ozさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

>お久しぶりです。
ご無沙汰です。もう、桜の花も散ってしまいましたね(苦笑)

>ジャケットかっこいいですね!
このアルバムはジャケ買いしても間違えないです。
音質も良いのでお勧めです。

by may_r (2010-04-21 22:11) 

poposuke

may_rさん こんばんは

このアルバムは私の高校時代の愛聴盤でした。
ちょうどその頃、ウイルコ・ジョンソンが来日していたのでライヴも観に行きました。
彼のソロ・ライヴもこのライヴ盤同様カッコ良かったですよ♪

by poposuke (2010-04-24 03:09) 

may_r

poposukeさん

おはようございます。
ご無沙汰です。

>このアルバムは私の高校時代の愛聴盤でした。
このアルバムの渋さが分かるとはマセタ高校生だったんで
すね(笑)

>ウイルコ・ジョンソンが来日していたのでライヴ
ウィルコのマシンガン奏法を生で見れたなんて
羨ましいです!
by may_r (2010-04-24 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。