SSブログ

MAKE UP(’80 ジャパメタ) [グランド・メタル]

音楽に対する嗜好はおそらく10代で形成されるのではないでしょうか。
少なくとも管理人はそこから微々たるものしか発展してないように思います。
中でも13~18才までに聴いた曲は特別な存在です。
そんな中、高校生時代にヒシこいて聴いていたジャパメタ。。。
ジャパメタは80年代に一世を風靡した?関西地区を中心に盛り上がった、
一代ムーブメントと言っては大げさかも知れませんが、俗にいうイカ天での
バンドブームが流行る前に”限られた十代の少年”の中で盛り上がった
ジャパニーズ・メタル・ロックです。
これは、イギリス、アメリカのメタルとはまた違う、日本で生まれた新しい形態
のメタルで、サウンド的には西洋にはかなわないものの、刻まれるリズムは
日本の醤油臭さが残るヘヴィ・ロックでした。

その中で有名だったのはラウドネス、アースシャイカー、浜田麻理?。
マニアなところでは44MAGNUM、X-RAY、マリノetcでした。
それぞれのバンドはアルバムをリリースしていましたが、シングル盤
が出せるのは有名バンドだけでした。

でっ、今日の記事であるMAKE-UPの『FIND OUT』。
ファンには、申し訳ないが、当時のジャパメタ界では第三グループに
カテゴリされるバンドでした。 このバンドがシングルをリリースして
いたとはこの盤を引いた時まで全く知りませんでした。

このバンドが受けなかったのは、曲自体が少し軽いのと、バンド編成に
キーボードが採用されていて、ヘヴィーさが若干薄かったせいではない
でしょうか。しかしながら、管理人はこのバンドが大変気になる存在でした。

P1030001 - コピー.JPG
P1030003.JPG


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

yukky_z

ラウドネス、アースシャイカー、浜田麻理は覚えて
ますが、その他はちょっと分かりませんね^^;
by yukky_z (2010-05-28 22:11) 

haku

MAKE-UPって、知りませんでしたぁ
自分もラウドネス、浜田麻理は
むちゃくちゃ聴いてましたけど!!

by haku (2010-05-28 23:21) 

may_r

Yukky_Zさん

毎度コメントありがとうございます。

おはようございます。

>その他はちょっと分かりませんね^^;
メジャーなバンドは単独でLIVEやってましたけど、そうでない
バンドはグランド・メタルとか名乗って、ジョイントでLIVEやって
ました。色んな個性的なバンドがいたので楽しめました。


by may_r (2010-05-29 05:55) 

may_r

hakuさん

毎度コメントありがとうございます。

おはようございます。

>むちゃくちゃ聴いてましたけど!!
自分は高校生だったんですけど、Hakuさんと同じで
ムチャクチャ聴いてました。今でも『IN THE MIRROR』
とか聴くと自分を失いかけそうです(笑)

by may_r (2010-05-29 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。