SSブログ
高中正義 ブログトップ

渚・モデラート 高中正義 [高中正義]

 小生のこれまでの人生中で、これは凄いと感動する名演がいくつかあるが、
その一つがコレ。30年以上前にNHKの”YOU”という番組からオンエアされた。
何が凄いかと言うと、約6分10秒の時に、SG2000の2弦が切れてしまうのだ。
ただ、それを感じさせず、演奏は盛り上がって行く。
逆に弦が切れたのが、高中氏の闘志に火を付けたかのようだ。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

『YOU CAN NRVER COME TO THIS PLACE』 高中 正義 [高中正義]

フュージョン・ギタリスト高中正義が1981年に発表した2枚組のアルバム
『虹伝説』のラストを飾る大作。
アルバム冒頭の”虹メロディー”が復活しそれに載せてSGを弾きまくる姿は実に
カッコいいです!

『虹伝説』は「The Rainbow Goblins」という絵本を題材として、高中氏がその
イメージで曲を作ったもので、Goblinが山あり谷ありで旅をする様子をギターで
表現していて非常に楽しく仕上がってます。

特にラスト曲は、虹を喰らうGoblinが滅びて行くシーンを表したもので、滅びゆく
物悲しさと、虹の復活を喜ぶ様が実に良く表現されていて本当に名曲だと思います。

P7110018.JPG

P7110020.JPG

それと同アルバムの名曲と言えばコレでしょう。
プロレスラーのテーマソングじゃないですよ!


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

高中正義 [高中正義]

P8230011.JPG

SWEET AGNES - TAKANAKA MASAYOSHI


nice!(2) 
共通テーマ:アート
高中正義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。