SSブログ

RITCHIE BLACKMORE'S RAINBOW//銀嶺の覇者 [RAINBOW]

1975年に発売されたRAINBOWのファーストアルバムです。
正式にはリッチー・ブラックモアのソロアルバムと言ってもいいかも知れません。

リッチーはDEEP PURPLE-3期を最後に残念ながらPURPLEを脱退してしまいます。
新加入したデイヴィッド・カヴァーデル(Vo)、グレン・ヒューズ(BASS)により音楽性
が変わったことが理由とされているようです。
確かに管理人も『BURN』は名曲ですが、ツインヴォーカルと言うところには?があり
ます。元々PURPLEは間奏のソロパートもジョン・ロードとリッチーでそれぞれ用意さ
れていたし、ヴォーカルもツインとなるとまるで”目立ちたがり屋のバンド”全開ですね。
『BURN』はその究極の姿と言っていいのではないのでしょうか。

さて、本題に戻って英国オリジナルのアナログ盤の紹介です。。
新しく立ち上げたOysterレーベル(ポリドール)からのリリースです。ちなみに、PURPLE
時代はEMIからの配給でした。
ジャケはゲートフォールド仕様で表面はもちろんのこと、内側までしっかりとコーティング
されています。デザインと共に美しい仕上がりとなってます。
PB150055.JPG

 

レーベルはOysterデザインです。
US、JP盤はレギュラーのポリドールデザインレーベルで発売されました。
RAINBOWのアルバムは音質的には優秀と思われるものは少ないですが
このアルバムの音質はGOOD!です。
PB150057.JPGマトA/B 1/1


nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

yukky_z

『Man Of The Silver Moutain』、いいですねェ!
ロニー、リッチー、コージーの体制も好きでした^^
by yukky_z (2010-02-17 22:27) 

may_r

yukky_zさん

おはようございます。

コメントありがとうございます。

>『Man Of The Silver Moutain』
アルバム『On Stage』のLiveバージョンもアップテンポになって
てカッコイイですね!

>ロニー、リッチー、コージーの体制
リッチーお得意のクラシカルROCKをやらせると、このメンバーが
最強ではないでしょうか?
by may_r (2010-02-18 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。