SSブログ

ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY) [サザンオールスターズ]

今日はサザンの『ミス・ブランニューデイ』の紹介です。
1984年6月の発売。7枚目のアルバム『人気者で行こう』からの
シングルカット。ちょうどシングルで20枚目にあたります。

『人気者で行こう』は管理人にとって思い出深いアルバムです。
高校卒業後、浪人暮らしていた夏に発売と同時にレコードを買って来て、
すぐさまカセット・テープにダビングして擦り切れるまで聴きました。
『海』ほんと良い曲です。
予備校に行かずに”海の中道”で一人で聴きました(涙)

 『夕方 HOLD ON ME』~『DEAR JOHN』と。。。

さて、思い出に浸ってる場合ではなく、お題の『ミス・ブランニュー・・・』
の話題です。時代的にバブルに入る前でしたが、世間的に浮かれた
感じで、高級車、ファッション、高級と頭につくもの、お金がもてはやされて
いました。
そんな社会の中で、この曲は自分を煌びやかに見せ、夜の街で背伸び
をしているお姉ちゃんたちを風刺した内容となっています。
『しなやかと軽さを履き違えてる』という歌詞は凄い!と思わせます。
管理人が通っていた予備校は福岡の「親不孝通り」と言う繁華街が
通学路でしたが、帰りには着飾ったこの歌の歌詞のような女性が
ワンサカ歩いていて、(当然野郎ずれ)ほんと羨ましかったです。
ちなみに、この浪人時代は1年では完結しませんでした。

P6120002.JPG

P6120003.JPG


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 10

モカ

この話、私と全く一緒!!
でも、私の方がもっとずっと若かったですよ~♪
最初に衝撃を受けたのが、『ミス・ブランニューデイ』
最初に買ったアルバムが『人気者で行こう』
by モカ (2010-06-13 00:31) 

haku

親不孝通りですか。
従兄弟も通ってました。
深い思い入れがあるんですね…
自分は会社に入った頃で、このあたりの曲は
カラオケでは良く歌ってました。
by haku (2010-06-13 10:11) 

Studio-Oz

こんにちは。

サザン・・・、良く聴きました。
ミス・ブランニュー・デイはイントロのフレーズが好きでした。(笑)

親不孝通り、懐かしいです。
社会人になってから何回か繰り出しました。(笑)
by Studio-Oz (2010-06-13 15:00) 

may_r

モカさん

コメントありがとうございます。

こんにちは。

>この話、私と全く一緒!!
えっー!そうなんですか!!!
あの青春時代の夏の1ページは切なかったです(涙)
今となっては可愛い思い出ですけど。。。

>最初に衝撃を受けたのが、『ミス・ブランニューデイ』
そうですね。これまでのサザンの路線とは違いましたね。
それまでは『不揃いの林檎たち』でのサザンのイメージが
ありましたんで。
桑田さんもある意味イメチェンを狙ったんですかね。



by may_r (2010-06-13 17:54) 

may_r

hakuさん

コメントありがとうございます。

こんにちは。

>親不孝通りですか。従兄弟も通ってました。
昔はあの通りは今とは違い汚かったすね。
もしかしたら、あの通りですれ違っていたかも知れませね。

>自分は会社に入った頃で、このあたりの曲は
この時代は結構景気が良かったので、夜の街も今より
勢いがあったように思えます。
とう言うか、今の自分の勢いが失速したと言ったが良いかもし
れません。
by may_r (2010-06-13 18:11) 

may_r

Studio-Ozさん

コメントありがとうございます。

>サザン・・・、良く聴きました。
サザンも歴史が長いですよね。
自分が小学生の頃のデビューです。最初は歌詞の意味
など分からずに聞いてましたけど、今聴くと結構エグイ歌詞
が少ないです。

>親不孝通り、懐かしいです。
えぇー!そうなんですか。
Studio-Ozさんも福岡に来ることがあるんですね。
今度、親不孝で飲みますか!
by may_r (2010-06-13 18:17) 

DEBDYLAN

この曲の歌詞大好きです。
自分を省みて反省するって意味でも^^;
人気者が発する毒。
それだけ当時のリスナーは気付いたんでしょうね?

by DEBDYLAN (2010-06-13 21:08) 

may_r

DEBDYLANさん

コメントありがとうございます。

こんばんは。

>自分を省みて反省するって意味でも^^;
DEBDYLANさんもこの曲に思い出があるんですね。
静岡の海は未だ昔のままですか。

>それだけ当時のリスナーは気付いたんでしょうね?
たぶんというか90%は気付きながら流行ってるからいいや!
ぐらいのノリだと思います。


by may_r (2010-06-14 21:35) 

Studio-Oz

度々失礼しま~す!!

九州に住んでいたのは15~16年前です。
キャナルシティが未だ建設中だったかと・・・

九州は良い思い出の場所なので又訪れたいと思っています。
食べ物が旨いし、お値打ち!!
その際は是非ご一緒したいですね!
名古屋へも機会があれば是非!!!
by Studio-Oz (2010-06-14 21:55) 

may_r

Studio-Ozさn

こんばんは。

毎度です!

福岡も大分変りましたね。キャナルシティができるわ、
福岡駅が薬院側に移動したり。
しかし、久々に戻って来て、感動したのはやはり、食べ物
は安くておいしいですね。

名古屋は昔取引会社があったので何回か行ったことがあります。
ベタですが、ひつまぶし最高でした!

by may_r (2010-06-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。