SSブログ

『My Sharona』 THE KNACK [The Knack]

今日はTHE KNACK 『My Sharona』。1979年のは発売。

この曲はアルバム『Get The Knack』からのシングルカット。
世界的に大ヒットし当時は『ビートルズの再来』とも言われていました。
しかし、『一発屋』との異名も持つバンドでこの1曲だけで消え去って
行きました。実際は2、3曲はそれなりにヒットしたと思います。
当時、中学生だった管理人ですが、連れの家に遊びに行った時にドラム
セットがあって、この曲のイントロを叩いてくれたのが印象深く、今でもこの
曲を聴くとその場面を思い出してしまいます。
このバンド英国系かと思っていましたが、アメリカで結成されたんですね。
P7110014.JPG

しかし残念ながら、今年の2月14日にヴォーカルのダグ・ファイガーが
天国へ召されてしました。70年代を代表する名曲ですね。

P7110017.JPG


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 8

haku

このヴォーカル、亡くなってたんですね!
アルバムを持ってますが、
My Sharona だけが飛びぬけて
インパクトのある曲でした^^;
by haku (2010-07-23 22:11) 

may_r

hakuさん

おはようございます。

『May Sarona』は本当に一世風靡しましたね。
当時は、FMでエア・チェックしていたのですが、この曲
で溢れていたように思えます。
最近は、老若男女を唸らせる名曲はなかなか出てきませんね。


by may_r (2010-07-24 03:43) 

Studio-Oz

おはおうございます。

訃報の件で、「THE KNACK」というバンド名を知りました。(苦笑)
もちろん、「My Sharona」は良く耳にしていたんですが・・・
映画の主題歌かなんかになった様な気が・・・?
それにしても良い曲です!!
by Studio-Oz (2010-07-24 07:53) 

may_r

Studio-Ozさん

こんにちは

>訃報の件で、「THE KNACK」というバンド名を知りました。
最近は、昔聴いていたミュージシャンがポロポロと亡くなって
いってしまうので寂しいですね。
また、再結成も流行ってるみたいなので、最近の音楽シーン
は楽しみです。
by may_r (2010-07-24 17:36) 

DEBDYLAN

おはようございます。

この曲がヒットしたとき僕も中学生でした。
AMラジオの洋楽ヒットチャート番組で毎週流れてて、
カッコいい曲だなぁって思いながら何度も聴いてました。

LPは大学の頃、中古で叩き売られてるのを購入^^;
最近聴いてなうなぁ・・・
久しぶりに聴いてみますか。
この曲以外ってしっかり聴いたコトないから新鮮かもw

by DEBDYLAN (2010-07-25 07:46) 

may_r

DEBDYLANさん

こんばんは

>この曲がヒットしたとき僕も中学生でした。
おぉ、そうですか!じゃ同級生臭いですね(笑)

>LPは大学の頃、中古で叩き売られてるのを購入^^;
僕らの大学時代、LPは消えていくメディアだと思われていた?
ため凄い安い値段で売られていたと記憶してます。
CD化によりスクラッチノイズから解放されたと、喜んでましたが、
また、レコードを聴きだすとは思いませんでした(苦笑)
by may_r (2010-07-25 20:56) 

poposuke

may_rさん こんばんは

懐かしい曲ですね!
「一発屋」の代名詞みたいな印象がありますけど、改めて聴くとやっぱり良い曲です。
彼らには他にもいくつか小ヒットした曲があったはずですけど、この曲のインパクトが強すぎたのでしょうね。
by poposuke (2010-07-26 02:57) 

may_r

poposukeさん

こんばんは。

>「一発屋」の代名詞みたいな印象がありますけど
そうですね。一発屋と聴くとKNACK『My Sharona』を
思い浮かべてしまいます(笑)

>この曲のインパクトが強すぎた
2~3曲は適度にヒットしたと記憶してます。
この曲のインパクトを凄いです!
by may_r (2010-07-27 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。