SSブログ

Ian Dury - Supermans Big Sister [Ian Dury]

ブログを初めてもうすぐ1年になります。お付き合いくださった皆様
方には感謝しております。これからもヨロシクお願い申しあげます。

さて、1周年を迎えるにあたり、たまには”文章入り”で記事を書きたい
と思います。誤字・脱字があると思われる文章ですがご容赦のほど
お願いいたします。コメント欄も開けてますので、コメント・突っ込み
何でもOKです。でもスパムなどの迷惑行為はカンベンして下さい。

さて、それでは今日の記事です。 
PUB ROCK界の異才イアン・デューリーの
「SUEPERMAN'S BIG SISTER」の紹介です。
この曲は『LAUGHTER』からシングルカット、DR.FEELGOODを脱退し、
このアルバムに唯一参加したウイルコ・ジョンソンからの提供曲です。
管理人はこのシングル盤が欲しくて、レコ屋では必ずチェックしていた
のですが、なかなか巡り合えず最近やっとGETできました。
値段的にはそんなに高いものではなのですが、いかんせん”PUB ROCK
は日本では人気が薄いらしく、消費が少ないのが流通に影響していて、扱って
いる中古レコ屋さんも少ないです。しかもジャンル分けされている店もほとんどなく、
PUNK、POWER POP、NEW WAVEなどの”箱”の中にいごごち悪そうに
収められているという、なんんとも肩身の狭いジャンルです。
西新宿の専門店に行けば、そこそこの品揃えがあるんですが、結構高額な値段で
並べられていて、レコード棚の前でしばらく悩むことも少なくないです。P5240015.JPG

PVです。ウイルコの独特な演奏スタイルがチラット見れます。STUPIDITY
DVDを見たとき、前後に移動する彼をみてチョット笑えたのは僕だけしょうか?
ウィルコ・ファンの方不謹慎ですいません。

裏ジャケです。これは、アメリカ、日本ではマズそうなデザインですね?

P5240016.JPG

レーベルは1976年、アンドリュー・ジェイクマンとデイヴ・ロビンソンが
立ち上げた”STIFF”です。
レーベルに書いてあるのを読むと、実にいい加減なレーベルか分かります。
”世界で一番融通のきくレーベル”、”ボリューム大で聴け”、なんと品番が
買え!!!!(BUY)ですから(笑)

あと、レーベルのデザインが手書きで書きなおしたようになっていますが、
これは管理人が、書いたのではなくこういうデザインなのです。
STIFFレーベルより第1号で発売された、”NICK LOWE”の『SO IT GOES』
のレーベルを基本に、こいういう”書き直したデザイン”にしたのです。
なんといういい加減なレーベルだ。

P5240021.JPGP5240019.JPG


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 11

poposuke

もうすぐ1周年ですか!おめでとうございます!

仰るように”PUB ROCK”というジャンルは日本でイマイチ人気がないみたいですね。
私が所有しているイアン・デューリーも再発盤しかありません(苦笑)
人気薄(?)な割にオリジナル盤の値段はちょっと高めですからね。

それにしても、STIFFレーベルの写真はいいですね~(笑)
こういう遊び心やいい加減さ(?)は大好きです(笑)

いつもような写真が中心のクールな感じの記事もいいのですが、今回の記事も大変楽しませて頂きました。
次回の文章入りの記事も勝手に期待しております(笑)

これからも遊びに来させて頂きますので宜しくお願い致します!
by poposuke (2009-05-30 08:41) 

chan_yukky

こんにちは♪
この人は奇人とか言われてますが(^^;)、幼い頃から随分苦労
したみたいですね。小児麻痺で「手足が不自由」というハンディ
キャップを背負ってたみたいだし。労働階級で、反社会的と
いうのは、ジョン・レノンと一緒ですね。基本シンプルだけど、
凄くファンキーなロックン・ロールが最高です!

by chan_yukky (2009-05-30 11:12) 

pace

1周年おめでとうございます
PUB ROCKというジャンルは知りませんでした
シンプルな8ビートが良いですね
歌詞が聞き取りにくい(笑)
by pace (2009-05-30 14:42) 

may_r

popsukeさん
nice!&コメントありがとうございます。

>人気薄(?)な割にオリジナル盤の値段はちょっと高めですからね。
ディスク・Uなどに出ているときは、やはり人気薄なのか比較的安価で出ていますね。しかし、商流が少なく、レア盤などのオリジナルは専門店に行かないと置いてません。結構値段もいい値段が付いてますが、一度逃すと次の商品の入荷がいつになるか分からないので、ついつい買ってしまいます(苦笑)
>次回の文章入りの記事も勝手に期待しております(笑)
そうですね、少ないコレクションの中から少しづつ面白いものを記事にしていきますね。
>これからも遊びに来させて頂きますので宜しくお願い致します!
こちらこそ、よろしく お願いします!

by may_r (2009-05-31 11:25) 

may_r

chan_yukky さん
nice!&コメントありがとうございます。
>この人は奇人とか言われてますが(^^;)
もともとは美術学校の先生で教壇に立ち、夜はパブのステージに立っていました。手足が不自由というハンディキャップを背負ったにもかかわらず、歌手/詩人/俳優として活躍し、ロンドンの名物男だったそうです。
>労働階級で、反社会的というのは、ジョン・レノンと一緒ですね。
2000年に惜しくも他界しましたが、2001年に発売された追悼盤(ブラン・ニュー・ブーツ・アンド・パンティーズ)はポール・マッカトニーも参加しています。
by may_r (2009-05-31 11:46) 

may_r

pace さん
nice!&コメントありがとうございます。
>PUB ROCKというジャンルは知りませんでした
日本では”PUB”というのは、お姉さんが横に座ってお酒を飲むところ(?)ですが、ロンドンでいうPUBとは立ち飲み屋みたいな店にステージがあり、仕事帰りの労働階級のサラリーマン相手に演奏をやるところだそうです。
明確な音楽ジャンルはなくて、R&B、フォーク、ROCKなど様々で、これらを総称して”PUB ROCK”といいます。
現在でもPUBは現役で、結構有名なバンドもPUBのステージに立っているみたいで、一回行ってみたい場所です。
by may_r (2009-05-31 11:58) 

may_r

c_yuhkiさん
nice!ありがとうございます。

takemoviesさん
nice!ありがとうございます。

xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

shinさん
nice!ありがとうございます。

りぼんさん
nice!ありがとうございます。

yuki999さん
nice!ありがとうございます。


by may_r (2009-05-31 12:07) 

父ちゃん

1年・・・長いようで短いですかね!?
自分も、二か月たちました(*^_^*)
楽しくやっていけたらなと思います(*^_^*)
これからもよろしくです(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-01 06:14) 

may_r

父ちゃんさん
nice!&コメントありがとうございます。

>1年・・・長いようで短いですかね!?
サラリーマン人生の1年はあっ!という間ですが、ブログの方は思ったより長かったです。”継続は力なり”と言いますが、続けることは結構大変でした。

>これからもよろしくです
こちらこそヨロシクお願いします。


by may_r (2009-06-01 07:01) 

いっぷく

1周年ですか、おめでとうございます。
ステージがあって演奏も聞けるけれど飲みに来るのが目的の人も気軽にきてますね。料金設定も安くてステージに背中を向けておしゃべりに夢中になっている人も多いところですね。

by いっぷく (2009-06-01 21:55) 

may_r

いっぷくさん
nice!&コメントありがとうございます。

PUBに行ける環境がうらやましいです!
しかし、生演奏が気軽に聴けてしかも、低料金でというのは
やはり、イギリスと日本の文化の違いでしょうか。
しかし、1度行ってみたいです。
by may_r (2009-06-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。