SSブログ

’84ミュージックウェーブ「44Magnum」 [グランド・メタル]

1984年7月にNHKのミュージックウェーブで放映された日比谷野音でのライブ
は衝撃的だった!NHKでこんな番組やっていいの?とすら思えた。
当時管理人は高校生で、巷ではバンドブーム。流行に乗り遅れちゃいかんとバンド
を結成した。まぁ女の子にもてたいが9割くらい占めていたのだが。。。(笑)
追記しておくと、夏でも革ジャンを着ていた(汗)

その時代盛り上がっていたのが『ジャパメタ』でした。日本のヘビメタなんてダサイ
とか思ってたんですが、その先入観を打ち砕いてくれたのが、『44MAGNUM』と
いうバンド。分かり易い歌詞、ハードな演奏&パフォーマンスは最高でした。

そんな時、TVで放送されたこの番組は凄い。NHKに理解のあるプロデュサーが
いることに感動!アースシェイカーの『MORE』がオープニング。Make_UP、浜田
麻里と来て締めは44(フォーティーフォー)。
ビデオに録画してバンドの仲間で何回も繰り返して視た思い出のLIVEです。

彼らのファーストアルバム『DANGER』。1983年発売。

メンバー
梅原 達也(Vo)
広瀬 さとし(G)
吉川 裕規(B)
宮脇 知史(D)

PB220017.JPG


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 6

Studio-Oz

おはようございます。

コレは懐かしいです。
残念ながらTVの記憶はないんですが・・・
44マグナムかっこ良かったですね!
ポールさん、ジミーさん・バンさん・ジョーさん
おお、今でもメンバーの名前を覚えている!
当時は、ジャパメタブームでしたもんね・・・
当然「MORE」も素敵な曲です!
by Studio-Oz (2010-06-19 10:04) 

haku

NHKは意外と音楽系番組がいいですよね!
むかーしのKISSの武道館ライブなんかも
放送してましたし...
このころ、ビジュアル面も含めて、
ひとつのジャパメタの形が作られて行きましたねぇ♪
by haku (2010-06-19 14:06) 

may_r

Studio-Ozさん

コメントありがとうございます。

おはようございます。

>コレは懐かしいです。

懐かしいバンドになってしまったんですね(苦笑)
もう25年くらい前になります。
当時のジャパメタの中で44は特別でしたね。他のバンドには
無い何とも言えないダークなオーラ出ていました。

>ポールさん、ジミーさん・バンさん・ジョーさん
完璧に覚えてますね!
彼らだけニックネームがあるのは当時不思議に思いました。
これは、プロデュサーかレコード会社の売りネタなんでかね。

『MORE』
この曲は今でもたまに聴いてますが、10代の自分を思い出し
ます(恥)
by may_r (2010-06-20 08:36) 

may_r

hakuさん

コメントありがとうございました。

おはようございます。

>NHKは意外と音楽系番組がいいですよね!
そうですね。理解のあるプロデューサーがおられるんでしょね。
ミュージックウェーブ’85ではBOOWY、レベッカなどのLIVE
が放送されました。

>このころ、ビジュアル面も含めて、
そうですね。44の金髪姿にはド肝を抜きました。
今では、カラーヘアーなど普通になってますが、当時は世間的
に受け入れられてませんでした。そんな中で、44のファッション
は後に続くビジュアル系バンドの先駆けになったのではないか
と思います。

by may_r (2010-06-20 09:34) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

僕もコレはリアルタイムでテレビ観ました!!
もちろん録画して何回もリピートw
懐かしいです。

by DEBDYLAN (2010-06-23 23:14) 

may_r

DEBDYLANさん

こんばんは

>僕もコレはリアルタイムでテレビ観ました!!
おぉ~!久々にこのTVも視た輩にであいました!
この時代はROCKも熱かったですね。
今が温いとは言いませんけど。

by may_r (2010-06-24 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。