SSブログ

続・RAINBOW 『ALL NIGHT LONG』 [RAINBOW]

前回に引き続きRAINBOWネタで!『ALL NIGHT LONG』1979年。

アルバム『DOWN TO EARTH』のオープニング曲です。
このアルバムからヴォーカルはロニーからグラハム・ボネットへチェンジ
しましたが、この1枚でグラハムはバンドを去ってしまいます。
また、このアルバムからアメリカを意識した、POPなナンバーが多くなり、
それに嫌気をさしたコジー・パウエルも脱退してしまいます。
かと言ってこのアルバムが駄作かと言うと全然そんなことは有りません。
管理人がRAINBOWのアルバムからあえて好きなアルバムを選ぶと
Rising(ロニー)>Down To Earth(グラハム)>Bent Out Of 
shape(ジョー)となるかな。
確かに、『ALL NIGHT LONG』や『SINCE YOU’VE BEEN GONE』
は今までの路線とは違うけど、怒鳴るようなVoにコージーのドラミングは
攻撃的で以外にマッチしているのではないでしょうか。『EYES OF THE 
WORLD』とかはロニー期の名残が残っていてちょっと笑ってしまいますけど。。。
『LOST IN HOLLYWOOD』など良いですね!Alcatrazzに移籍した
グラハムもこの曲がお気に入りみたいでLIVEで披露しています。
話は変わりますけどRAINBOWの第1期で再結成やって欲しかったな。
しかし、ロニーもコージーも、もうこの世にいないしなぁ。。。。

P7100024.JPG

P7100026.JPG

P7100028.JPGP7100030.JPG


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 4

haku

LOST IN HOLLYWOOD いいですよね!
イントロのドラミングも好きです

Alcatrazz版、インギー節が炸裂してますね♪
これも、very good です!!!
by haku (2010-07-11 18:27) 

yukky_z

グラハム・ボネットはいいヴォーカリストでしたね~!
脱退した時はちょっとショックだったなぁ^^;
でもリッチーの言うことを聞かないから、どっちみち
首だったんでしょうね? 元々コージーとやりたくて
バンドに入った訳だし。あとジョーが加入してから、
レインボーには興味が無くなってしまいました・・・。
by yukky_z (2010-07-11 19:09) 

may_r

hakuさん

こんばんは。

>LOST IN HOLLYWOOD いいですよね!
イントロのドラムでタダならぬ気配を感じますね!
この曲を聴くとスコッチが飲みたくなります(笑)

>インギー節が炸裂してますね♪
リッチーとは趣が異なりますね。切れが物凄いっす!
しかし、ライト・ハンドは反則ですかね?

by may_r (2010-07-12 21:56) 

may_r

yukky_zさん

こんばんは。

>グラハム・ボネットはいいヴォーカリストでしたね~!
ロニーとは全く性格が違うヴォーカルなので、RAINBOW
の音楽性も大分変りましたね。
あと2枚くらいアルバム出して欲しかったです。

>あとジョーが加入してから、
アルバムに関しては統一感が無くなって散漫になった感は
確かに有りますね。しかし、ジョーもLIVEでは持ち歌以外も
歌わされて?ちょっと可愛そうでした。

by may_r (2010-07-12 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。