SSブログ

オーディオの話(その5)スーパーウーファーD-80M [オーディオ]

今日はスーパーウーファーの話です。
2chのピュアオーディオにこだわっていた管理人はどうもスーパーウーファー
には手を出す気にはなりませんでした。
というは、なんだか人工的に作られた低音のように聴こえたからです。
しかし、その概念を払拭させるウファーに出会いました。
それがDIATONE製D-80Mです。

PB290057.JPG

このウファーの生い立ちを知ったのは『analog』という季刊誌です。
『大口径の誘惑』の記事で特集されてました。
”開発者の佐伯多門氏は種子島宇宙センターより打ち上げられたロケットの
轟音をPCM録音機で録音し、この録音成果を試聴会で披露した際に38cm
のスピーカーでは、ロケット発射時に超低音を大音量で再生するのは不可能
であることが分かった。1978年に可聴限界の16Hzを狙った80cm大口径
低音用スピーカーを開発し、再度試聴会を行ったところ、初めてロケットの大きさ
と、ぐらりと上がって行く巨体のイメージが再現できた。”
といった内容でした。
P2050031.JPG

管理人は当然ロケットの轟音を再生して聴いてるわけではなく、主にROCKを
再生しています。。このウーファーから再生される低音は、ROCKでもその実力
を十分に発揮してくれます。

【04/20追加画像】

P3290008.JPG


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 14

Studio-Oz

おはようございます。

凄いスピーカーですね・・。
しかし、16Hzとは・・・
恐ろしい・・・。
by Studio-Oz (2010-02-20 12:04) 

yukky_z

その前にそういう物を設置出来る、
オーディオルームが欲しいです^^;
by yukky_z (2010-02-20 21:21) 

may_r

Studio_Ozさん

おはようございます。

>しかし、16Hzとは・・・
私は音がを聴く時にはベースを中心に聴くのですが、このスピーカーから出る低音は体を揺らすほどです。
by may_r (2010-02-23 07:34) 

may_r

yukky_zさん

おはようございます。

>オーディオルームが欲しいです^^;
私も今は実家におじゃまして音楽を聴いてますが、もう一度自分のオーディオルームが持てるように頑張ります!

by may_r (2010-02-23 07:37) 

U3

凄すぎ!
by U3 (2010-02-26 21:07) 

may_r

U3さん

コメントありがとうございます。

>凄すぎ!
このウファーは親父が買ったものですが、最初に見た時は
『ここまでやるか!』って感じでした。
by may_r (2010-02-28 10:31) 

評論家志願者

エンクロージャーは自作のようですが、ユニットだけ入手されたということでしょうか? 極めて珍しいです。
ハイファイ堂からD-80MとD-80Sの中古品が出品されていて、後者はすぐに売れました。前者はまだあります。
低周波音の分析と研究を専門に行っている会社が、46cmウーハーを16個壁に埋め込んで試験を行ったところ、参加したスタッフ全員に10Hzの音が聴こえたそうです。これは、可聴周波数の下限とされている20Hzよりも1オクターブも低いです。こんな周波数まで十分な音圧で再生するには、口径160cmのD-160か、壁バッフルにでもするしかないでしょう。
by 評論家志願者 (2010-03-18 17:15) 

may_r

評論家志願者さん

コメントありがとうございます。

>エンクロージャーは自作のようですが、
エンクロジャーは自作です。ユニットのみ購入しました。

>極めて珍しいです。
実はD-80Mは2台所有してますが、他界した親父が
買い求めたものなので、入手経路などは不明なのです。

>ハイファイ堂からD-80MとD-80S
D-80Sはアルニコ仕様ですね。これは業界仕様でしょうか。
しかし、これくらいのウファーになると、家の躯体も強固にしないと
実力が発揮できないでしょう。床は全面ドマコンを入れて、振動
を伝えない構造にしてます。


by may_r (2010-03-18 18:17) 

評論家志願者

どうも。
自作したということですが、セイコーエレクトロ社の口径53cmのウーハーユニットを購入し、60cm用のエンクロージャーにバッフル板を取り付けて(あるいはサブバッフルか?)使用する予定です。ハイファイ堂から60cm用のエンクロージャーの中古品が出品されています。FOSTEXのFW800にしようかと以前は考えていたのですが、放射状のリブのデザインが気に入らない上に、エンクロージャー込みの価格がDIATONEのD-80シリーズの中古よりもかなり高価なのです。セイコー製のウーハーはユニットのみの販売で、価格がずっと安いので検討しているのです。
いずれはD-80Mの中古を買おうと考えていたのですが、調べてみるとD-80Eのほうがよさそうなのでこちらにすることにしました。D-80Sがいちばんいいのですが、重量が200kgを超えますし、前者よりも30万円ほど高価なのでやめました。
再生下限周波数は80Sだけが10Hzですが、これはなぜだかご存知ですか? (ほかは15Hz)
ところで、D-160は今はどこにあるのでしょうか? これは家庭用としては非現実的で、どこかのオーディオハウスみたいなところに展示して、利用料を支払えば一定の時間自分の好きな音楽を聴けるようにすればいいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? これの最低共振周波数は8Hzなのだそうです!
D-80Mの入手経路ですが、DIATONEから一定期間受注生産で販売されていました。当時のDIATONEのカタログを持っていますが、載っています。1台150万円でした。
by 評論家志願者 (2010-03-19 17:18) 

may_r

評論家志願者さん

コメントが遅くなり申し訳ございませんでした。

>セイコーエレクトロ社の口径53cmのウーハーユニット
このメーカーは存じ上げませんた。しかしながら、どうせ80cmの
ウファー購入を考えているのであれば、最初から購入した方が
経済的なのでは?

>FOSTEXのFW800
以前、FOSTEXも使用していました。画像をアップしてます。
これは、純正エンクロージャです。
音質的には、ちょっと輪郭がぼやけた感じで、ロックを聴く小生
としては、DIATONEの締まりのある音の方が好みです。

>再生下限周波数は80Sだけが10Hzですが


>再生下限周波数は80Sだけが10Hzですが
これはちょっと分かりません。

>調べてみるとD-80E
そうですね、磁石もアルニコ使用なので強力でしょう!
ただ、ホームユースは考えられてないみたいなので、使用する
アンプなどは事前に調べておいた方が良いでしょう。

>ところで、D-160は今はどこにあるのでしょうか? 
これは完全にショウモデルでしょうね。生産台数も数台ではないでしょうか?どこか聴けるところがあれば是非聴きたいです。

>D-80Mの入手経路ですが、DIATONEから一定期間受注生産
ユニットでも販売されていたのですね。情報ありがとうござます。
やはり、自作のエンクロージャはヤワなので、ゆくゆくは専門メー
カーに制作してもらおうと考えてます。









by may_r (2010-04-20 21:04) 

評論家志願者

お久しぶりです。
サイトで知り合った知人がエレクトロボイスの口径76cmウーハーとFOSTEXのFW800を所持しているとのことで、近々訪問させてもらえることになりました。百聞はなんとやら、ですので、じっくり観察させてもらいます。セイコー製の53cmはデザインが気に入っています。なによりも低価格が魅力ですが、エンクロージャーがないので用意しなくてはなりません。80cmウーハーを購入したらオークションで売却する予定です。

(追記)このページを開いたらブルーハーツの曲が流れましたが・・!
by 評論家志願者 (2010-12-03 20:24) 

may_r

評論家志望者さん

ご無沙汰してます。

>サイトで知り合った知人が~
試聴に行かれたら感想を是非聞かせて下さい!

しかしこの手の大型ウーハーになると、スピーカーを置く部屋も
それなりに補強しないと壁や床などが共振します。
特に床はその他のオーディオ機器に影響が出るので、しっかり
補強した方が良いでしょう。ちなみにうちの床は土間コンを床の
レベルまで立ち上げてますので一切振動しません。


>(追記)このページを開いたらブルーハーツの曲が流れましたが・・!

結構好きなんですよ(笑)

by may_r (2011-01-16 07:39) 

評論家志願者

おひさし。
昨日、FW800を装着した三角柱状の、おそらく500リットルほどの密閉型エンクロージャーが到着しました。予想以上に幅が広くて、ネットを外してウーハーを見ると、あまりの大きさにびっくりしました。
背面の端子との接続法も知らず、調べているところです。とりあえず電子楽器の端子と直接つないでフルレンジのモニターとして使用してみます。1Hzから9000Hzまで、任意の周波数を入力して鳴らすことができますので、何Hzまで聴こえるのか調べてみます。
by 評論家志願者 (2011-05-26 18:49) 

may_r

評論家志願者さん

ご無沙汰でです

FW800をお使いなんですね。レポート期待してます。
デバイダーは何をお使いでしょうか?
購入を考えてますが参考にご教示お願いします。


by may_r (2012-12-23 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

RITCHIE BLACKMORE'S ..『Rising』 RAINBOW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。