SSブログ

THE BEATLES 『HELP!』現行マスターを聴く(その2) [アナログ盤]

前回に引き続き87CDマスターを聴き比べてみました。今回は『HELP!』です。
HELP!もRS同様にCD化の際にリミックスを施されて、ベース、ギター、ドラムの
定位が中央に寄せられています。しかし、RSのように大胆な変更ではなく、よく聴き
比べないと分らないレベルです。

聴いたのは、1曲目「HELP!」で下の5枚です。
①2EMI(France委託プレス)
②87CDマスター(東芝アナログ盤)
③87CDマスター(UK重量盤)
④米盤(Rainbow Capital)
⑤M.F.S.L

P6080252.JPG
②87CDマスター(東芝アナログ盤)

さて、聴き比べた結果、②東芝の87CDマスターですが、全体的なに音圧が上がって
いて良いのですが、Voの高音部分が耳について聴くのが嫌になる始末です。カートリッジ
の影響もあると思われますが、ここは全体を通して同じカートリッジで聴いてみることに。
やはり、①2EMIは全体的にバランスが取れていて、少しスカスカな感じですが、音量を
上げて聴くと更にGood!です。以外に良かったのが、③87CDマスター(UK重量盤)で
日本盤とは違って高音部に癖もなく、低音から高音まで伸びていて、これはリマスターの恩恵
を十分に受けてていると言って良いでしょう。日本盤と英盤で同じデジタルマスターを使って
いるのに、最終の仕上げでこんなに違ってしまうのかと、英国のレベルの高さに驚かせられ
ました。⑤M.F.S.Lは語らずともいい音でした。

P6080245.JPG
④米盤(Rainbow Capital)
米盤の収録曲はUK盤とは違い、完全な映画のサウンドトラックとなっています。
ビートルズのオリジナル曲の他に、ケン・ソーンによるインド風のメドレーなどが
収録されてます。1曲目の冒頭にはジェームス・ボンドのテーマ曲が入っており
最初聴いた時(うん十年前?)には『なんじゃこれ?』って驚いてしまった記憶がある。
音質的にもソコソコです。

P6080253.JPGP6080241.JPG
②2EMI(FRANCE委託プレス)      ③87CDマスターUK重量盤

P6080248.JPGP6080244.JPG
④米盤(Rainbow Capital)    ⑤M.F.S.L

今回の聴き比べはSPU-GEで聴いてみました。MC20と比べると繊細では
無いですが、重針圧でゴリゴリと押しまくる聴かせ方はROCKにはぴったりです。
P6080240.JPG

The Beatles - "Help!" (Original 1965 Stereo Mix) [Full Album] 

"Help!" (2009 Stereo Remastered // From 1987 Remix) [Full Album]


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 5

chan_yukky

こんばんは~♪
自分は「デジリマ音源」のレコードは、やっぱ駄目ですね^^;
2EMIでも、「All Rights~・リム」は好みじゃありません。
薄っぺらい・ハイファイ音は、ビートルズじゃないと思います!
↓自分の順位は、こんなところです^^

1.2EMI 
2.US盤
3. MFSL
4.UKデジリマ
5.東芝盤
by chan_yukky (2009-06-12 20:54) 

poposuke

may_rさん おはようございます

自分はビートルズのアナログ盤を複数枚所有していないので聴き比べが出来ないのですが、音質的にはだいぶ違いがあるようですね。
その中でも、やはり東芝EMI盤はイマイチですか?
このシリーズは『PLEASE PLEASE ME』だけ試しに買いましたが、ほとんど聴いておりません。
後でUK盤と聴き比べをしてみます♪

by poposuke (2009-06-13 08:52) 

may_r

chan_yukkyさん
おはようございます。

>自分は「デジリマ音源」のレコードは、やっぱ駄目ですね^^;
そうですね。このシリーズを買ったのは失敗でした。これを買わなければ、オリジナル盤が何枚か買えたはずです(涙)

>2EMIでも、「All Rights~・リム」
 2EMIも状態がいいものは、いい値段で売ってますね。10年くらい前は1000~2000だったと思いますが。。。

>2.US盤
Something Newとかいい音しますね。米盤は英盤と違って、カラッとしてます。しかし、いいのと悪いものの差が激しいです。




by may_r (2009-06-14 06:34) 

may_r

takemoviesさん
nice!ありがとうございます。

いっぷくさん
nice!ありがとうございます。

warpsさん
nice!ありがとうございます。

xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

swm104さん
nice!ありがとうございます。

りぼんさん
nice!ありがとうございます。

shoueiさん
nice!ありがとうございます。

hasさん
nice!ありがとうございます。

わかって建築家さん
nice!ありがとうございます。

レナさん
nice!ありがとうございます。

c_yuhkiさん
nice!ありがとうございます。

shinさん
nice!ありがとうございます。

yuki999さん
nice!ありがとうございます。

by may_r (2009-06-14 06:40) 

may_r

poposukeさん
おはようございます。

>自分はビートルズのアナログ盤を複数枚所有していないので
普通そうですよね。アルバム13枚あれば事足りるのに。自分でも呆れてしまいます。しかし、ビートルズについては、魅力的なアイテムが豊富だということですかね。と言うよりそう思いいたい(笑)

>やはり東芝EMI盤はイマイチですか?
STEREO盤の音はそうでも無いんですが、どうあがいても所詮はCDマスターなのでCDの音です。CDはデータ量の制限のため高低音の周波数がカットされていますが、そのままアナログに落としてもアナログの良さは出せないと思われます。せいぜいカートリッジを変えて楽しむくらいです。


by may_r (2009-06-14 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。