SSブログ

『THE SLIDER』 アナログ盤 [T-REX]

今日はT-REXのアルバム『THE SLIDER』の紹介です。

このアルバムはジャケでも有名ですね。
と言うのは、リンゴ・スターが撮影したとされているからです。
しかしながら、プロデューサーであるトニー・ヴィスコンティーが撮影した
という説の方が有力みたいです。
内容の方ですが、テレグラム・サム、メタル・グルーなどのT-REX全盛期
の楽曲が並びますが、管理人は何故か題名曲である『THE SLIDER』の
太いサウンドが好きです。

さて、管理人が所有している英国オリジナル盤です。
日本盤はゲイフォールド仕様ですが、オリジナルはシングルジャケです。
コーティングは施されていません。

P2280022.JPGP2280023.JPG

インナー・スリーブは綺麗なレッド・カラーで歌詞が両面に印刷されています。

P2280026.JPGP2280027.JPG

レーベルはEMIレーベルでおなじみのT・TEX青レーベルです。
マトはA/B(2U/1U)です。

P2280033.JPGP2280034.JPG


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 6

Studio-Oz

こんばんは。

コレは持ってます。
CDですが・・・(笑)
ジャケット撮影の逸話もチラリと聞いた事がありますよ。
「トニー・ヴィスコンティー」この頃は裏方で大活躍だった様ですね。
彼の”ピチピチジーンズ”をはいてBassを弾く姿を思い出します。
何かの雑誌で見たんですよ・・・。
by Studio-Oz (2010-03-08 20:22) 

yukky_z

T-RexのUK盤(AD)は1枚も持っていません^^;
ぜひ「ゲットしたい」と思ってます。

by yukky_z (2010-03-08 20:57) 

poposuke

may_rさん こんばんは

えっ!このジャケ写真はリンゴ・スターが撮ったものではないのですか!?
そう信じていただけに、ちょっとショックですね(苦笑)
by poposuke (2010-03-09 01:08) 

may_r

Studio-Ozさん

こんばんは。

>「トニー・ヴィスコンティー」この頃は裏方で大活躍だった

グラムロック会での彼の活躍は、凄かったみたいですね。
他には、デビッド・ボウイのプロデュースが有名です。
MOTTもそうだったような気がします。

>彼の”ピチピチジーンズ”をはいてBassを弾く姿
えっ、そうなんですか!プロデュサーでありBasistだったん
ですね。知りませんでした(汗)






by may_r (2010-03-09 21:45) 

may_r

yukky_zさん

こんばんは。

>ぜひ「ゲットしたい」と思ってます。
T-REXもオリジナル盤を含めてあまり中古レコ屋では
見かけませんね。
結構な数売れてるはずなのでどっかに眠ってるはずです。
是非AD盤をGET!してブログにUPしてください!
by may_r (2010-03-09 21:49) 

may_r

poposukeさん

こんばんは。

>えっ!このジャケ写真はリンゴ・スターが撮った

そうねんですよな。自分も数十年そう信じてきたので、
なんか、良い思い出を壊されたみたいで、ちょっと寂しく
ねりますよね(苦笑)
by may_r (2010-03-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。