SSブログ

THE BEATLES 『RUBBER SOUL』 [THE BEATLES]

前にも記事にしましたが、BEATLESのSTEREOリマスター盤の『RUBBER SOUL』
の音質にはどうも好きになれません。具体的に言うと、ヴォーカルの定位が中央に寄った
のは良いのですが、声にかけられたエコーがキツ過ぎて不自然に聴こえるからです。
MONO_BOXには『HELP!』と一緒にオリジナル・ステレオ・ミックスが付属いていたこと
が救いでしょうか。

そういうこともあり、やはり一番聴く機会が多くなるのはオリジナル盤ということになります。
ビートルズのアルバムはファーストから音質的には優秀ですが、このアルバムから更に
録音のレベルが上がったことが、1曲目の『Drive My Car』のイントロを聴いた瞬間から
分かります。ポールのベースが弾力のある深い低音をうねらせ、リンゴのバスドラがドスドス
とリズムを刻んでいるのが伝わってきます。これまで、中域が出ている録音だったのが重心
がぐっと下がり、その相乗効果で高域も断然抜けが良くなっています。

やはり『アナログ至上主義』でも『絶対オリジナル派』でも無いですが、最高のリマスター
が発売されましたが、聴くのはやはり。。。

PB150012.JPGPB150015.JPG
PB150016.JPG


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

yukky_z

オリジナル盤(ステレオ)をお持ちとは、
超羨ましいですな! 私にはちょっと高過ぎて
手が出ません^^; 2EMIで我慢しておきます。
by yukky_z (2010-04-24 18:43) 

Studio-Oz

おはようございます。

色々と聴いて辿り着いたアナログの記事は説得力がありますね。

高校1~2年くらいまでは、レコードしか無かったんですがその感触はすっかり忘れております・・・。
いつか、レコードの世界へも飛び込みたいのですがプレーヤーの設置場所と取り扱いにより躊躇!(笑)
by Studio-Oz (2010-04-25 06:25) 

may_r

yukky_zさん

コメントありがとうございます。

>オリジナル盤(ステレオ)をお持ちとは、超羨ましいですな!

先日、レコード屋の店主と話した話題の中で、レコードの価格
もデフレ傾向にあって、今が底値などど言われてました。
確かに、絶頂期5年くらい前より、7~8割程度になったように
思います。但し、盤質が良いものは確実に減って来ています。
by may_r (2010-04-26 21:40) 

may_r

Studio-Ozさん

コメントありがとうございます。

>色々と聴いて辿り着いたアナログの記事は説得力がありますね。

私も高校まではLPで聴いていましたけど、次第にCDへと移行
して行きました。
10年くらいアナログからは遠ざかりましたけど、またアナログへと戻ってきました。CDの出始めはもう、アナログなんてって思っていましたけど、レコードを手放さなくて良かったです。

>いつか、レコードの世界へも飛び込みたいのですが
飛び込むなら早い方が良いですよ!(笑)


by may_r (2010-04-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。