SSブログ

久々のレコード漁り [アナログ盤]

先日は久々にレコード漁りに出かけた。
福岡に来てからは近くにレコ屋が無いので、漁りに行くのはリサイクル
ショップです。
ここのリサイクルショップは下手な中古レコ屋さんより品数が充実して
いて、しかも盤質までA,B,Cランクで一枚々表示してあるのです。
Cランクでも少し傷があるだけで、通常のEX-程度だと思います。
希望があれば検盤もOKなのです。
しかし、お値段の方はリサイクルショップと言いながら、通常の中古
レコ屋さんと同等ですが、例えば洋楽有名アーティストなら均一¥3000
といった具合に、お値打ち盤でも、不人気盤でも値段は同じなのです。
その中から、割安な盤を漁るのが面白いです。
また、在庫となってる盤は不定期に半額とかに値札が貼り替えられるので、
ちょくちょく通って目を付けておく必要があります。

そんなんで、今回漁ってきた収穫をご紹介します。
THE SMITESの『QUEEEN IS DEAD』の日本盤です。
この作品は、彼らの3作目にあたります。5年間という短いバンド活動
であった最高傑作と言われてます。
管理人はやはりファーストが好きですが。。。

P4250002.JPG

P4250004.JPGP4250006.JPG

BEATLES『HEY JUDE』の日本盤シングルです。
何故か1枚100円で4枚出ていましたので、全部買って来てしまいました(苦笑)
ODEON盤が3枚とAPPLE盤が1枚です。
P4250011.JPG

P4250016.JPG

P4250012.JPGP4250018.JPG

QUEEN『KILLER QUEEN』
全米で初めてNo1に輝いたシングルです。
題名の割には、POP?でQUEENの新たな展開が垣間見れます。

P4250022.JPG

P4250025.JPG

最後はTHE VENTURES『KNOCK ME OUT!』
ジャケは有名ですね。日本盤ですが綺麗なコーティングが施され
ています。内容はビートルズ、サーチャーズ、ロイ・オービソンetcと
いった、カバーものが多く収録されています。

P4250026.JPG

P4250029.JPG


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 12

Studio-Oz

おはようございます。

豊漁のようで何よりですね!
ウチの近所はBOOK OFFくらいしか無いのでなかなか猟で出る機会に恵まれません。
EP、4枚まとめ買い・・・、なんだかその気持ちが分かるようになってきた今日この頃。
危険です。(笑)
by Studio-Oz (2010-05-01 08:08) 

yukky_z

東芝も[音工時代/Odeon]はコーティングジャケが、
多かったですね。EMIに社変してから、ジャケも
音質も駄目になって行った気がします^^;
by yukky_z (2010-05-01 14:18) 

いっぷく

なぜ4枚も売られてたのか、なぜこんなに安いのか、
状態もよさそうだし、疑問な4枚です、自分も間違いなく4枚買うでしょう。
by いっぷく (2010-05-01 14:39) 

may_r

Studio-Ozさん

コメントありがとうございます。

>豊漁のようで何よりですね!
久々に漁に出たので、思い切って買ってしまいました!
特に中古品は1枚しか無いので、『欲しいと思った時が
買い時!』を信念において漁ってます(笑)

>なんだかその気持ちが分かるようになってきた
貴殿はもう、かなりの『銀盤中毒』とお見受けいたしました!


by may_r (2010-05-02 06:01) 

may_r

yukky_zさん

コメントありがとうございます。

>東芝も[音工時代/Odeon]はコーティングジャケが、多かったですね。

そうですね、ジャケの作り&印刷などは音工時代の方が良いですね。インナースリーブもEMIとなってからは、ビニールペラペラ仕様
となってしまったのは悲しいです。

>音質も駄目になって行った気がします^^;
EAS規格までは許せますが、TOJP(87リマスター)はチョット
いただけませんね。


by may_r (2010-05-02 06:10) 

may_r

いっぷくさん

コメントありがとうございます。

>なぜ4枚も売られてたのか、なぜこんなに安いのか
そうなんですよ。ここの店はビートルズものは高くて3000円
とか値が付いているのに、この盤だけが安かったんですよ!
ラッキーでした。

>自分も間違いなく4枚買うでしょう。
いっぷくさんもそうですか。自分だけではなくて安心しました(笑)
by may_r (2010-05-02 06:14) 

poposuke

may_rさん こんにちは

『KNOCK ME OUT!』はジャケがキレイそうですね!
私もUS盤を持っていますが、ジャケの状態がイマイチなので買い直したいです。
今日は久しぶりに『KNOCK ME OUT!』を聴いてみます♪
by poposuke (2010-05-02 10:19) 

DEBDYLAN

はじめまして。

最近アナログ環境が復活して、
中古LP漁ってるんですが、
僕もBOOK-OFFか中古レコ屋ばかり攻めてました。

近所にリサイクル・ショップあるんで、
今度覗いてみようかと思います。

またお邪魔します。
これからも宜しくお願いします。

by DEBDYLAN (2010-05-02 17:32) 

thisisajin

may_rさんがチョイスしたレコードジャケット、きっと凄い名もなきデザイナーの作品なんでしょうね。
by thisisajin (2010-05-04 08:41) 

may_r

Poposukeさん

コメントありがとうございます。

レス遅れて申し訳無いです。

>私もUS盤を持っていますが、ジャケの状態がイマイチ
この盤も有りそうでなかなか店頭出てこないように思いますが
オークションなどでは良い出物が有るんでしょうかね?

>『KNOCK ME OUT!』を聴いてみます
中音が張り出したギターの音質はやみつきになりますね。
by may_r (2010-05-05 05:38) 

may_r

DEBDYLANさん

コメントありがとうございます。

レス遅れて申し訳ございません。

>はじめまして。
こちらこそはじめまして。
よろしくお願いします。

>最近アナログ環境が復活して、
復活おめでとうございます!
小生も15年くらいアナログを封印していましたが、この何年
かで復活しました。
LPは捨てていなかったので助かりました。
針を落として音が出た瞬間は、ほんと懐かしいの一言でした。

>僕もBOOK-OFFか中古レコ屋
ブックオフ系列でハードオフていうのがありますが、ここには
ジャンクでレコード置いてあります。。
また、サイクルショップでは、○○鑑定団とかには昔置いてあり
ました。

>これからも宜しくお願いします。
こちらからもお邪魔させていただきます。



by may_r (2010-05-05 05:54) 

may_r

thisisajinさん

コメントありがとうございます。

>レス遅れて申し訳ございません。

>チョイスしたレコードジャケット、きっと凄い名もなきデザイナー

LP時代のジャケは中身と同じくらいと言ったら大げさですが
しかし、それくらい重みがあったと思います。
専属の有名デザイナーが仕上げた作品も多いと思いますが、
大半はアーティストとの共作で仕上げたものでしょう。アート
としては評価が低いですが、なかなか素晴らしいものが多
いです。




by may_r (2010-05-05 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。