SSブログ

オーディオの話(その6) [オーディオ]

GWは引っ越しで実家に置きっぱなしになっていた、オーディオ機器の
セッティングを行いました。

先輩のJBL4343の前にS9800を置くのはちょっと気が引けましたが、
なんとか無事にセッティング完了!
とりあえず音出ししてみましたが、何か物足りません。
そうです、スーパーウーファーにつなげてないからです。

S9800単体で聴いていた時には低音に不満はなく、むしろ低音
出過ぎかなと思っていたのですが、一度このウーファーで聴いて
しまうと、物足りなくなってしまいました。

P5040034.JPG

そうなってくると、S9800とスーパーウファーの組み合わせで聴いて
みたくなり、急いで配線を組みました。
そして、聴いてみたアルバムはこれ!
最近、A-2 『PARANOID』の低音にハマッテます。
曲が始まってからのバスドラの連打は凄いです。特に80cmのウーファー
はバスドラと径もほぼ同じなので、実物大でその振動までも再現してくれます。

PB150041.JPGPB150044.JPG

超低音が録音されているアルバムを何枚かご紹介します。
まずは、T-REX『SLIDER』からA-4の題名曲。この低音はかなり
深いです。
P2280022.JPGP2280034.JPG

次はTHE BEATLESから『THE BEATLES』A-2「GLASS ONION」
結構この低音はガンガンくる攻めの低音です。
PB150027.JPGPB150030.JPG

最後に、LED ZEPPELINから『LED ZEPPELINⅡ』B-1「HEARTBEAKER」
ペイジのソロも良いですが、ジョン・ボーナムとジョンポール・ジョーンズのリズム
隊が刻む低音は爆音で聴きたいですね。
P8030030.JPG110700082.jpg


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 6

yukky_z

1枚のアルバムであっても、曲によって
かなりセッティングが違うみたいですね?
私の様なチープなオーディオではそこまで
読み取ることは出来ませんけど^^;
by yukky_z (2010-05-08 10:58) 

Studio-Oz

おはようございます。

凄い音が楽しめそうですね!
モニタースピーカーが何セットあるんでしょう?
アルバム毎に切り替えて楽しむんですね?
凄いですね!!
by Studio-Oz (2010-05-09 04:50) 

may_r

yukky_zさん

コメントありがとうございます。

おはようございます。

>曲によってかなりセッティングが違うみたいですね?
そうですね。同じアルバムでも録音スタジオが異なる
こともあります。ご紹介しているZEPⅡなどは、ツアーで
忙しかったことも有り、ツアー各地で収録したそうです。
洋楽の場合、日本に配給されるテープはマスターより
ダビングされたものなので、やはり音質的には落ちて
しまうのは致し方ないです。そなると、オリジナルが
欲しくなるわけですよね(苦笑)今はデジタルなので
音質劣化は皆無だと思いますが。。。


by may_r (2010-05-09 09:45) 

may_r

Studio-Ozさん

コメントありがとうございます。

おはようございます。

>モニタースピーカーが何セットあるんでしょう?
モニターはJBL、ALTECの2セット置いてます。
いずれも30年選手なのですが、元気に働いてくれてます。
基本的にはモニターとは別でホーンを中心とした、システム
を組んで楽しんでいます。

>アルバム毎に切り替えて楽しむんですね?
スピーカーは何台あっても、結局聴くのは1~2台です(苦笑)
しかし、スピーカーも得意なジャンルその逆がありますが、ピタッと
ハマルと面白いです。何でもこなす優秀なスピーカーも多数有り
ますが、多少ジャジャ馬な方が愛着が湧きます。



by may_r (2010-05-09 09:56) 

DEBDYLAN

豪華なオーディオ・セットが羨ましいです。

RINGOのドラム・サウンド大好きです♪
ヴォーカルを活かすドラムだなって感じます。

by DEBDYLAN (2010-05-09 23:44) 

may_r

DEBDYLANさん

コメントありがとうございます。

こんばんは。

>豪華なオーディオ・セットが羨ましいです。
車、食べ物、酒、煙草etcは全くやらないので
唯一の楽しみなんですよ(苦)
いや、多少酒は飲みます(笑)

>RINGOのドラム・サウンド大好きです♪
いいですよね。最近良さが分かってきた管理人です。
この時代ドラムのたたき方など確立していなかったと
思いますのである意味草分け的存在ですよね。
by may_r (2010-05-10 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。