110129九重登山

先週末は登山に出かけました。
去年の忘年登山&飲み会の時に1/29が来年の初登山日と決まってました。
登るのは九重連邦の『中岳』。九州本土では最高峰の名山です。
テーマは『氷の上を歩こう!』で、中岳登り口下の『御池』がこの時期は全面氷で埋め
尽くされるのでその上を歩いてスリルを味わいながら楽しもうというのが目的です。
このところ温暖化の影響氷の張り方が頼りなくなってるとのことでしたが、幸い今年は
厳冬で期待が持てます。

当日は極寒の寒冷前線が近づいて来てるとのことで天候は悪く、雪交じりの暴風
で、雪が顔にビシビシ吹き付けてかなり痛かったです。
しかし、雪が締まる時に出る”グウッ グウッ”という感触を足裏に感じながら登る
のはとても心地よくく天候が悪いのも気にならないほどです。
途中に温度計が設置してありましたが、-14℃を差していて久々の氷点下体験に
何故か楽しくなるほどです。

途中避難小屋で休憩をしました。小屋の中は凄く暖かく感じましたが、恐らく
いや、確実に氷点下でしょう。
窓には氷の結晶が出来ていて、とても綺麗でした。

目的地の『御池』に到着。
とにかく風が強くて、時折吹く突風に体が持って行かれます。
今年の冬は寒さが厳しいことから、氷る時に膨張してできる”氷の橋渡し”が池の
随所に見受けられました。

部分的には氷の透明度が高く、池の底が見えるところがあってちょっと怖くなりました。

あいにくの天候のため予定より早く下山しましたが、昼からは天候も回復し
久住山がその雄大な姿を現してくれました。雲の流れがとても速く幻想的な
世界が広がります。

枯れ枝に付いた”霧氷”です。あたり一面に花を咲かせてくれています。

すっかり天候が回復してくれました。
太陽の照り返しが眩しい雪の上を歩きながら無事に下山することができました。

今回の悪天候の中で頼りになるのがコレ。
NORH FACEのマウンテン・パーカーです。もうかれこれ10年くらい愛用してます。
かなり機能的に作られていて、レインウェアから防寒まで幅広くこなしてくれます。

下山してからの楽しみはやっぱり温泉。筋肉の疲れを癒してくれました。

共通テーマ:アート

マンチ軍団

氷の結晶と霧氷初めて見ました綺麗ですね!
by マンチ軍団 (2011-01-30 22:22)

マンチ軍団さん

こんばんは。

当日は本当に寒かったですけど、綺麗な霧氷が見れて満足です。もう1回くらい行こうかな?とか考えています。
by may_r (2011-01-31 22:48)

t-youha

僕も、雪の上を踏みしめて歩く時の音と感触が大好きでたまりません。住んでる所があまり雪の降らないところなので、あれが恋しい時は、スーパーへ行って片栗粉をもんでます。あの感覚とそっくりなもので。もちろん店員に見つからないように・・・・ほどほどに。
by t-youha (2011-02-01 06:06)

haku

雪山登山ですか!
凄いですねぇ!!
見ただけで凍えます^^;
寒いのは大の苦手まもで(><)
しかし、窓の氷の結晶とか、霧氷とか、
実物はもっと素晴らしいんでしょうね!!
by haku (2011-02-01 06:29)

t-youhaさん

こんばんは。

あのグウグウ鳴る音は、氷点下にならないと味わえないみたいです。ほんと気持ちいいですよね!

>片栗粉をもんでます
確かに似てますね(笑)。くれぐれも踏んで楽しまないように。。。
by may_r (2011-02-02 22:26)

hakuさん

こんばんは。

九重山は冬山を気楽に楽しめる山なんですよ。
駐車場をちょっと上がると、直ぐに霧氷のトンネルが続きます。
若い時は頂上でビール飲むのが楽しみでしたけど、最近は足にくるので、FREEで我慢してます。しかし、今回は熱いコーヒーが最高に美味かったっす!
by may_r (2011-02-02 22:32)

ぼんぼちぼちぼち

結晶 綺麗でやすっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-05 22:17)

ぼんぼちぼちぼちさん

nice&コメントありがとうございます。

おはようございます。

氷の結晶はほんと綺麗でしたよ。
寒い中、登山に行った代償でしょうか。
by may_r (2011-02-06 08:59)