SSブログ

T-REX 『20th Century Boy』 [T-REX]

今週末はは暖かいですね。
先週末は雪山に登って凍えて帰って来たのですが、今日は良い天気です。

今日の曲はT-REXの 『20th Century Boy』です。
最近日本では、映画『20世紀少年』のサウンドトラックとして、TVCMなどでも
頻繁に流れていたので懐かしく聴かれた方も少なくはないでしょう。
映画の中で学校の放送室を占拠してこの曲を学校中に流すのですが、そのシーン
で使われていたレコードが『赤盤』だったのでそのマニアックさに驚きました。

ぼくがT-REXのアルバムで初めて聴いたのはちょっと地味ですが、
『ZINC ALLOY AND THE HIDDEN RIDERS OF TOMORROW 』です。
マークボランが日本滞在中に『仮面ライダー』をTVで観てこの題名にしたそうです。
ちなみに邦題は『ズィンクアロイと朝焼けの仮面ライダー』です。
内容はこれまでよりブラック色が強く出ており、『電気の武者』や『THE SLIDER』
とは違った隠れた名作だと思います。
中でも『Teenage Dream』はメッセージ色が強い曲です。
”10代の夢”を自分に当てはめて考えるとどうだったかな?って振り返ると
ただ、目先の自由だけを考えていました。
その時代のROCKも社会に対しての反発を唄っていた曲も少なくなかったので、
その影響もあったのでしょう。
で今、自由になれたのかはよく分かりません(笑)

P1220044.JPG

P1220046.JPG


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 10

haku

中学の頃、かっこいいなぁと思いながら見てました^^
20thCenturyBoyは、いまだにバンドでカヴァーしてますww
by haku (2011-02-06 11:29) 

yukky_z

「20th Century Boy」、大好きです^^今聴いても、
新鮮さを覚えるのは、一体何なんでしょうかね~?
「Get It On」も素晴らしいナンバーだと思います!
by yukky_z (2011-02-06 15:46) 

may_r

hakuさん

こんばんは。

出だしのギターリフはカッコイイですね。
とにかく重いっす。

バンドでやったら気持ちいいしょうね!
大音量で聴きたい曲です。
by may_r (2011-02-06 22:35) 

may_r

yukky_zさん

こんばんは。

確かにこの曲は今聴いても古さを感じさせないですね。
もう40年近く前の曲なんですけどね。

『Get It On』もカッコイイですね!どちらもギターのリフ
から始まるところが同じです。
by may_r (2011-02-06 22:45) 

t-youha

きましたね~!僕はグラムロックが大好きだった頃、バンドを組んで、この曲をコピーしました!
懐かしいなぁ。彼、自分の死を予言したんですよね。確か。
どこまでも伝説な人でした。

by t-youha (2011-02-09 03:08) 

Studio-Oz

これは名曲ですよね!
イントロのリフで失神ものです。
シンプルが一番ですね。
いつまてたっても忘れない・・・
by Studio-Oz (2011-02-10 00:02) 

may_r

t-youhaさん

nice&コメントありがとうございます。

こんばんは。

バンドでやってたんですね!
高校の頃、僕もバンドやってたんですがヘビメタでした(笑)

>懐かしいなぁ。彼、自分の死を予言したんですよね
ウロ覚えですが確か死に方まで予言してて、全身の血が噴き出して死ぬとの予言だったと思います。実際は事故で出血多量で亡くなったとか。。。
by may_r (2011-02-11 19:47) 

may_r

Studio-Ozさん

nice&コメントありがとうございます。

こんばんは。

>イントロのリフで失神ものです。
どこにでもありそうなリフなんですけど、ホントカッコ良いですね!ギター初心者でもこれなら弾けそうですもんね。
話は少し変わりますけど、DEEP PURPLEのスモーク・オン・ザ・ウォーターはギター弾き始めの頃にイントロだけ大音量で弾いてました(笑)
by may_r (2011-02-11 19:53) 

DEBDYLAN

ブギーのリズム最高です!!
こういう曲聴くとエレキを掻き鳴らしたくなります♪

by DEBDYLAN (2011-02-13 09:39) 

may_r

DEBDYLANさん

nice&コメントありがとうございます。

ブギーいいですね。
床を踏み鳴らしながら聴きたいです。

単調なリズムの中でも、燃え上がるROCK魂的なところ
が好きです。
by may_r (2011-02-13 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

110129九重登山JOHN LENNON 『WOMEN』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。